GWのお知らせ

【お知らせ】

ゴールデンウィーク期間中は、5/3〜5/7を休業 とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。




d0031378_08512597.jpg


写真は、先日見学した「すみだ北斎美術館」(設計:妹島和世さん)です。

皆様、楽しいGWをお過ごしください!


# by sora-peso | 2017-05-01 08:54 | ・お知らせ | Trackback | Comments(0)

「直して住む。」住宅展(世田谷美術館)

展覧会のお知らせです。

(こちらでの告知が遅れてしまい申し訳ございません)

d0031378_06002930.jpg


「直して住む。」住宅展 
〜建築家と考えるこれからの住まい〜

・会期:4月11日(火)〜4月16日(日)
・時間:10:00〜18:00(最終日は16:00まで)
・場所:世田谷美術館(区民ギャラリーB)

参加メンバーは、NPO法人・家づくりの会で一緒に研究会を開いている
リノベーションのプロフェッショナルたちです。

本日4月15日(土)は、案内係として終日美術館に居ますので
ぜひお声掛けください!

どうぞよろしくお願いいたします。




初日の設営の様子。

d0031378_06005223.jpg


d0031378_06005437.jpg

(リンク)








# by sora-peso | 2017-04-15 06:10 | ・お知らせ | Trackback | Comments(0)

祝・上棟 雁行の家

雁行の家(1)

3月末、「雁行の家」が上棟しました!

d0031378_07491489.jpg



雁行(がんこう)の家のネーミングは、建物のジグザグした形状に由来しています。
南に面した間口が16メートルあり、陽射しをたくさん採り込めるように設計しました。



d0031378_07491723.jpg


d0031378_07492040.jpg


平屋建て部分を中心に、一部2階がのっています。
2世帯住宅ではありますが、玄関や水回りなどは共用する間取りになっています。


中央で指示を出している熟練大工さんは、歩いて数十秒の距離にお住まい!
そのようなご縁もあり、この日を皆が楽しみに待っていました。
上棟式での建て主さんご家族のとっても嬉しそうな表情が忘れられません・・・
良い家が出来ますように。どうぞよろしくお願いいたします!




熱心に図面を見ているのは新人研修生の堀田クン。(右)
初めての現場経験に圧倒されているようです。
しっかり学んで、頑張ってくださいね。
京都からやって来た22歳の青年です。
これから一緒に同行することが増えると思いますので
皆様よろしくお願いします!


# by sora-peso | 2017-04-05 07:10 | ●雁行の家 | Trackback | Comments(0)

建て主さんとの出会い

桑名の家(1)

三重県桑名市の住宅「桑名の家」が上棟しました!

d0031378_07332793.jpg


心配された天気は何とか持ちこたえてくれました。
とても手際の良い作業で、夕方までには屋根下地まで完了し
万全の準備が行われました。
鳶さんは若い職人さんが率いていましたが
その働きぶりに感心して見入ってしまいました。


d0031378_07333327.jpg


地鎮祭は、まだ雪の残るとても寒い中行われました。
「あの日は寒かったですね〜」
と先日建て主さんともお話をしたところです。こんな出来事も家づくりの
思い出と一緒に記憶に残っていきますね。


d0031378_07333649.jpg


新幹線での現場通いもだいぶ慣れました。
工務店さんは名古屋の犬山にある桑原木材さんです。
完成に向けてどうぞよろしくお願いいたします!

(桑原木材さんの社屋看板には「お城から住宅まで」と書かれています。
さすが名古屋ですね!!)






出張帰りにたまたま品川駅の書店で手に取った本・・・

それが「家を建てたくなったら」(WAVE出版/丹羽修)だったのです。

ご夫婦とも共感して下さり、一昨年の秋相談にお越しいただいたのが
建て主さんとの最初の出会いでした。
遠方のため心配もありましたが、思い切って設計を任せてくださった
建て主さんの期待に応えられるよう精一杯頑張りたいと思いました。
読者さんとの家づくり第一号です!

こんなことがあるとは、原稿に追われ苦しみもがいていたあの頃には
全く想像していませんでした。何事も全力で取り組むこと、これからも
続けて行きたいと思います。





# by sora-peso | 2017-03-25 20:33 | ●桑名の家 | Trackback | Comments(0)

家づくり学校・受講生募集

第9期「家づくり学校」5月開講・受講生募集中です!

「家づくり学校」とは・・・

"NPO法人 家づくりの会” が主催する
良質な住宅設計を目指す人のための学び舎です。


■家づくり学校HP

■家づくり学校Blog


d0031378_19244464.jpg



私も第6回の授業を担当させていただきます!
詳しくはHPのカリキュラムをご覧ください。



# by sora-peso | 2017-03-03 19:27 | ・お知らせ | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧