人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出版のお知らせ「家を建てたくなったら」

まだ信じられないような気持ちですが...

WAVE出版さんから「家を建てたくなったら」という本が出ます。


この1年以上かけて取り組んできました。
(編集者の飛田さん、本当にお世話になりました!)


アマゾンでも予約が始まっています。
ぜひご覧ください。



出版のお知らせ「家を建てたくなったら」_d0031378_15482930.jpg
本の装丁は、水戸部功さん。ありがとうございました!



出版のお知らせ「家を建てたくなったら」_d0031378_15483151.jpg
自分の住体験(ルーツ)をたどる旅
ここは私の生まれ育った家



本当にたくさんの人の協力をいただき、本が出来上がりました。

素晴らしい建て主さんたち、工務店や職人さんたちに支えられて
これまでやってくることができました。

心より感謝申し上げます。 丹羽 修



(編集者・飛田淳子さんのコメントをご紹介させていただきます。ありがとうございました!!Facebookより)
ここ2カ月近く、わたしの全魂を入れ込んでおりました本が、昨日校了しました! 素晴らしい建築家である 丹羽 修 さんが、心を込めてアドバイスした本、「家を建てたくなったら」です。写真あり、折り込みあり、著者イラストありの大充実376ページ!
建築家と家を建てたい人はもちろん、「建築家と建てるなんて思ってもみなかった」「注文住宅なんてお金持ちか、デザインにこだわりがある人がやること。ふつうでいい自分には関係ない」と思っている人に、ぜひ読んでいただきたい!! かなりいい本になりました、ほんとに!
お盆前くらいに発売予定です。
(建て主・Kさんのコメントをご紹介させていただきます。ありがとうございました!!Facebookより)

相模原に我が家を建ててから、ちょうど7年が経ちました。真夏の暑い日に引っ越してきたことを、今でも思い出します。

家を、というかスタジオを建てたい、と旦那がいいだしたのは、
9年近く前だったと思います。
スタジオはついているけれど、住居部分はいたってシンプル。匠の技もいらないし、おしゃれな家が欲しいわけではない。暮らしやすくて、あたたかくて、のんびりできる家が欲しい。
といって紹介してもらったのが、建築家の丹羽さんでした。

優しく、若いのに落ち着いたお人柄。誠実で、自分に厳しく、とても真面目な建築家さんです。だからといってお堅いわけではなく、柔軟でしなやか、笑顔がとてもステキな丹羽さん。
家が建つまでの約2年間、何度も図面を起こしてくれて、設備を見に行ったり、実際にスタジオのあるお家を見に行ったり、なぜか音の研究をしている大学教授の実験台になりに行ったり、いろいろなことを一緒に経験させていただきました。
どれもこれも懐かしい。

7年経って、我が家は散らかり放題荒れ放題で、本当に申し訳ない感じの家になってますが、まあこれも「我が家」ですな。
猫が来て、子どもが2人も産まれ、家族でスタジオで音楽を楽しむ日がくるなんて、夢にも思ってなかった7年前。
家を持つと、人生も人生観も変わるよマジで。
家って家族って、育つんだなー。と実感してます。

で丹羽さん。このたび家造りの本を出すことになったそうです。
「家を建てたくなったら」
家を建てたい人、リノベーションを考えている人に
オススメです。
我が家の写真も一部使われているそうですよ。

というわけで、今後も○○家をよろしく。
遊びに来てください!(掃除します)






Tracked from speaking of at 2019-10-06 17:29
タイトル : speaking of
出版のお知らせ「家を建てたくなったら」 : NLd-Diary... more
by sora-peso | 2015-08-01 16:11 | ・お知らせ | Trackback(1) | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso