人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋の中のガラス

N邸・2世帯の家(20)

住宅に使用するガラス(主に外部で)は種類がたくさんあります。
多く使われるのはサッシに入れる透明のガラス、カタ(曇り)ガラス、防火地域で使用する網入りガラス、断熱性能の高いペアガラス、もっと寒い地域ではトリプルガラス、最近流行の防犯ガラス、紫外線をカットするLow-Eガラス・・・など。

こちらの家では、室内に使うガラスにはちょっと面白いものを使ってみました。

昔の家には色々な模様のガラスが入っていたものです。
その模様が、今でも懐かしい思い出と共に、頭の中に焼き付いていたりするものです。

部屋の中のガラス_d0031378_1357104.jpg

バルコニーに面したサンルームの木製引き戸です。近づくと・・・
部屋の中のガラス_d0031378_1357252.jpg

このような縦縞模様のガラスが入っています。ここは室内洗濯物干し場にもなるので、視界は通しつつ、ほんの少しだけ近くのものをぼかすようにしました。かなり悩んで決定したところです。

部屋の中のガラス_d0031378_13573886.jpg

寝室の入口にはドット模様のガラスを

部屋の中のガラス_d0031378_13575151.jpg

部屋の中のガラス_d0031378_2217845.jpg

食器棚は・・
A:透明のガラスにして中の食器を綺麗に見せたい
B:いつも綺麗にしておくのは大変なので、中は見えないようにしたい
大きく2つの意見に別れます。今回はその中間といった具合でしょうか。
細かな格子状の模様が入ったガラスを選びました。

部屋の中のガラス_d0031378_1358368.jpg

階段室に面して作った小窓です。明かり取りと通風が目的です。
ここは奥の窓の景色が見えるように透明のガラスに。


小さな喜びを感じる、ガラス特集でした。
Commented by ふみぞう at 2006-10-06 15:28 x
きゃー、たまらないです。どれもかわいい~。ここまで凝ることができると、幸せですね。 木製の引き戸がとくに素敵です。ドット模様はSさんのお宅で見たものと同じかな? かわいいですね! うちも、トイレのドアのガラスをもう少し大きいものにしたいと思っていて(トイレ内に東向きの窓があって、とても明るいので)、そのときにはこういうかわいいガラスを使いたいです。

ところで、いまのNHKの朝の連続ドラマは、戦後復興期の大阪が舞台で、主人公は古い日本家屋に住んでいます。その家の建具にはいろんな模様のガラスが使われていて、室内のシーンになるたび、目を凝らしてしまう私です(笑)。
Commented by sora-peso at 2006-10-06 18:02
ステンドグラスもいいですね。(先週ふみぞうさんのサイトで拝見しました!)ドット模様はSさんのお宅のリフォームで使用したものと同じです。
トイレのガラス、明るいところで使われるととても効果的だと思います。

NHK朝の連続ドラマ、今朝見ました!出産シーン。建具のガラスまで注目していませんでした〜今度は気を付けて見てみますね。その前の「純情きらり」も見ていました。冬吾さんが格好良かったなぁ。
by sora-peso | 2006-10-05 23:44 | ●立石の2世帯住宅 | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso