人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンハウスのご案内

この度、当事務所にて設計監理を担当させて頂きました
『手賀沼の家』が完成しました。
建て主様のご厚意により完成見学会を今週末に開催いたします!


・日時:1月18日(日曜)
 時間はAM9:00〜PM4:00頃を予定しています。
 (夕方、もう少し遅い時間までご希望がありましたら実施いたします)

・場所:千葉県柏市岩井
 (『手賀大橋』や『道の駅しょうなん』の近くです。詳しい住所については
個人住宅のため広く公表いたしませんので、「案内図希望」とお問い合わせください。)

>>>連絡先


建物は木造2階建て、延べ床面積94.4m2(約28.6坪)若いご夫婦の家です。
無垢材のフローリング、再生紙とウッドチップからできたドイツの壁紙など
自然素材を心地よく使った自分たちらしい家を実現されています。



>>>オープンハウスのご案内






オープンハウスのご案内_d0031378_7332453.jpg
メンテナンスやコスト面で色々と検討した白い壁はガルバリウム鋼板です。
金属感が出過ぎないよう配慮しました。


オープンハウスのご案内_d0031378_7334662.jpg
2階の階段室窓からは、手賀沼方面に大きな空が広がります。



手すり部分には絵本ラックを作りました。


オープンハウスのご案内_d0031378_734627.jpg
吹き抜けがあってロフトの付いた
子供室です。


将来は2部屋に仕切れるよう計画しています。



オープンハウスのご案内_d0031378_7342866.jpg
木の取っ手や、革の取っ手を家に合わせて製作しました。
(革の取っ手はニワレザーズで製作してもらいました!)


オープンハウスのご案内_d0031378_7344855.jpg

奥様が力を入れた場所、木製のオリジナルキッチンです!

シンプルな作りに(コストを抑えることもあり)設計しました。白いシンクはカラーステンレス製。


こちらのキッチンを設計するにあたり、私の自宅でまず実験しました。(実はそれで我が家は木製キッチンなのです!)



オープンハウスのご案内_d0031378_735975.jpg
完成の記念に、ゆうたくんの足跡を残しました・・・





オープンハウスのご案内_d0031378_7352990.jpg少し内股になってしまいましたね。
将来きっと良い思い出になるでしょう!

Yさん宅へお越しいただいた際には、足跡がどこにあるか
ぜひ探してみて下さいね。

それでは日曜日、お待ちしております!
Commented by 五十嵐正人 at 2009-01-19 17:21 x
丹羽さんの設計した家の見学会、三軒目です。
いつも新しい発見があって、なるほどー、と・・・。
階段の所の窓。キャンバスのように風景を切り取っていて、贅沢な窓ですね。日本の昔からの建築物でも円窓で景色を楽しむようなのがありますが、それほどに堅苦しくないのが良いです。
「土地を探す段階から設計者に相談するといいですよ」と、良いことを教えてもらいました。とはいっても、そんな機会はもう、なかなか無いのですが・・・。
次の見学会も楽しみにしています。

あっ、そうそう。足跡を探すのを忘れていました。トホホ・・・。
Commented by sora-peso at 2009-01-20 13:22
五十嵐さん、いつもありがとうございます。
私たちも五十嵐さんからどのようなお話をお聞かせいただけるか
楽しみにしています。

Yさん宅は、やはり土地をご購入される以前より建物の設計のご相談がありました。ですから建て主さんが住みたい家を理解して、それにふさわしい場所を選ぶことができました。(時には、「丹羽さんが最後に一言、ここでいい!!と言ってくれればこの土地に決めます!!!」なんていうお話が出ることもあります。ですからそのくらい真剣に、信頼関係を築いて、二人三脚で家作りに取り組みます。結果とても長いお付き合いになります。)

そんな苦労して出来上がった家ですから、完成のお祝いにこれだけ多くの方々が来てくださることは大変嬉しいことです。
建て主さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
by sora-peso | 2009-01-16 08:03 | ●Y邸 手賀沼の家 | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso