人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜美術館・ヴォーリズ

テレビの話で思い出しました。

明日8月23日の夜8時から、NHKの日曜美術館で
ヴォーリズさんという建築家の特集が放送されます。
(5月の再放送です)


放送の中で、隈研吾さんも言っていますが
建築の学校教育では、ヴォーリズさんのことはほとんど教わりませんでした。
人々に愛され、日本で1000件以上もの住宅を設計したというすごい人なのに・・

勉強がよく出来るとか、有名な事務所で修行したとか、
うまいデザインができるとか・・・今も昔も建築界はそんなことばかりが
人を評価する対象になっていますが(どの世界にもありますよね)
最も大切なことはそこにはないのです。

使う人を思いやる気持ちや、優しさ、相手の話を良く聞くことなど
人としてどうあるべきか。それが住宅設計にそのまま現れるのです。
その時は放送を見てとても、とても感動しました。

ちょうど夏休みですから、お子さまにも伝わる内容だと
思います。ぜひ、ご覧になってください。

→日曜美術館
Commented by こんにちわ! at 2009-08-23 16:26 x
ヴォーリズさんという建築家の放送、以前母が放送をみてすごく良かったので、知っているかもしれないけれど、丹羽さんに教えてあげたら・・・というので知らせにきたらやっぱりご存知でしたね。今日わたしもみてみようと思います♪楽しみですー☆
そういえば、わたしのブログで以前建物たんぽうのお知らせをしたのですが、名古屋に住んでいる方が昨日丹羽さんたちの建物をみて、「おうちもとても素敵だったけど、ご夫婦もおっとりされててとても素敵な感じでした」との感想をいただきましたよー。
Commented by sora-peso at 2009-08-25 20:26
さとうさんこんにちは。ヴォーリズの放送はいかがでしたか?
滋賀の学校は(手すりにウサギとカメがいる学校)保存が決定して、きれいに再生して地域の人々のための施設や、アートギャラリーとして使われているとニュースで見ました。いつか訪れてみたいです。

建もの探訪のお知らせまでしていただいて、ありがとうございました。名古屋にお住まいの方がうちを知っているなんて不思議な気分です。よろしくお伝えくださいね。(お母様にも!前回のヴォーリズの放送は、私も知人や妻のお母さんが教えてくれて知りました。建築の話題の新聞記事を送ってくれたり、展覧会のお知らせだったり、周囲の方々が気にかけてくれることが本当にうれしいのです。設計者は意外と孤独な存在です。それを分かって声をかけてくれるのですね、きっと。いつもありがとうございます。)
by sora-peso | 2009-08-22 22:41 | ・日々の事 | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso