人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノキの浴室 と シオジの板

阿佐ヶ谷の家(2)

ヒノキの浴室 と シオジの板_d0031378_66846.jpg
室内の様子です。

ここは2階のリビングです。南東方向に向かって連続した窓があります。(ここには障子が入ります)


ヒノキの浴室 と シオジの板_d0031378_662169.jpgコンパクトな家の中ですので、大きな材料を置いたり、加工したりはほとんどリビングで行われます。

長い材料が入らないため大工さんはかなり大変、ありがとうございます。

(床と天井に穴を残しておいて、ここから1階と3階へ運ばれていきます。)



ヒノキの浴室 と シオジの板_d0031378_663379.jpg
シオジの板です。

建て主さんのご両親様が届けてくれました。(玄関の框、洗面台、飾り棚などに使わせていただきました。)


ヒノキの浴室 と シオジの板_d0031378_664792.jpg
建て主さんからのリクエスト、

ヒノキ張りの浴室です!

やはりお手入れの問題がありますので悩まれていましたが、思い切って決断。

とても清々しい香りがします。


ヒノキの浴室 と シオジの板_d0031378_665922.jpg
浴槽を設置するとこのように。

床はタイル(サーモタイルという、あまり冷やっとしないタイル)で仕上げます。


ヒノキの浴室 と シオジの板_d0031378_655426.jpg
外側はこのように。

防水シートと、壁の中の湿気を逃がすための通気胴縁が貼られています。

最後にブラウンの金属板(ガルバリウム鋼板)で仕上げが行われます。


(11月14日・土曜日にオープンハウス開催予定です。
 詳細はまた後日に。)
by sora-peso | 2009-10-25 06:54 | ●阿佐ヶ谷の家 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso