人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスコットキャラクター

先日、あるマスコットキャラクターの審査員をつとめさせていただきました。
このような経験は初めてのことです。

市が募集して集まったキャラクターは、全部で150点近くもありました。
私はきっと市内に住む子供たちの作品が多いのだろうと思っていたら
とても力の入ったデジタル画像化された作品が多く、大半は全国のプロのイラストレーターさんからの応募だったと聞いて驚きました。

選ぶ側としては、そのデザインの良し悪しだけではなくて
・目的のマスコットキャラクターとしてふさわしいか
・地域性を表しているか
・皆にとって分かりやすく、親しみやすいか
・印刷物にした時に(白黒や、小さくなっても)見やすいか
・他で類似したキャラクターがないか
など様々な視点で判断する必要がありました。

今回は"着ぐるみ"は想定されていませんでしたが、そのような時は
実際に制作が可能?人が入れる?なんていうことも選定条件に入るのかも
知れませんね。

1位に選ばれたのは、やはりプロのイラストレーターさんの作品でした。
(審査時は匿名です)おめでとうございます!



マスコットキャラクター_d0031378_99671.jpgこれは昨日妻が描いた私の似顔絵!!

なんだかショック。

「こんな顔してる?」
と聞いたら
「ちょっと大げさに描いたけど、だいたいこんな感じ」
とのこと。

そばかすがだいぶ増えた事は確か。
他の人からはこんな風に見えているのかなぁ・・・

先日、初めてお会いした方との打合せの中で
「顔写真がブログやHPにあまり出ていないので、どんな人なの
かと思っていました。」というお話しがありました。

私は人前で目立ったり、写真に写ることもあまり好きではないので
たしかに自分の写真を人に見せることは少ないかも知れません。
反省して、今後は少し意識して写真を載せてみたいと思います。

Commented by 松原 at 2010-03-12 12:22 x
ええー!
全然似てない(笑)
丹羽さんはもっとかっこいいですよ~♪
Commented by 柏のO at 2010-03-12 12:56 x
爆笑!
奥さん面白すぎです。
Commented by sora-peso at 2010-03-21 14:13
松原さん
気になって、先日髪を切りました。
お世辞でもうれしいです!

柏のOさん
お久しぶりです!
家の完成から、早いものでもう2年ですね。
工務店さんの点検時には私も同行しますので
よろしくお願いします!
by sora-peso | 2010-03-10 08:38 | ・日々の事 | Trackback | Comments(3)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso