人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙の上棟式

ぬけ道のある家(1)

昨年の6月から設計を進めてきましたWさん宅
『ぬけ道のある家』がいよいよ上棟しました!

涙の上棟式_d0031378_1841355.jpg



涙の上棟式_d0031378_547576.jpg

皆で屋根の上に登り、上棟式を行いました。

ここまで長い道のりでしたが、建て主さんの想いがたくさん詰まった家です。
きっと良い家になると思います!





涙の上棟式_d0031378_18421470.jpg式の途中でのハプニング!奥さまが急に泣き出してしまったのです。

「結婚式の時より嬉しい・・」

その言葉に私もジーンときて涙が溢れてしまいました。




涙の上棟式_d0031378_1843622.jpg
これほどの思いで、家の完成を楽しみにしてくださっている建て主さんのためにも、皆で協力してすばらしい家を作ろうと心が一つになりました。


とてもよい上棟式でした。


涙の上棟式_d0031378_18431926.jpg

屋根は大きくてシンプルな切り妻。

こちらの家では今後、屋根が大きな仕事をすることになります。

涙の上棟式_d0031378_18511689.jpg

家の全体像を示したスケッチです。

この図をもとに間取りが決定し、これからの住まい方や、太陽熱を使った暖房計画などへ発展して行きました。

当初は太陽光発電パネルを設置したいというご要望でしたが、建て主さんが望むライフスタイルを考えるとちょっと違う方法が見えてきました。太陽から『電気を作る』のではなくて、太陽の『熱』をそのままシンプルに利用する方法です。

(今回は『そよ風』というシステムを導入します)

→"そよ風"について

また今後、詳しくご紹介させていただきます。


『ぬけ道のある家』とは?

→家の中の空気の流れ、風がさーっと通り抜けたり、ぐるっとまわれる
導線計画、梁の上にいるのは・・・ペットの通り道。
これらの家のコンセプトをもとに、建て主さんが名付けてくれました。




涙の上棟式_d0031378_18422731.jpgここは上棟式の準備拠点。

きっと皆さんお気づきですよね?


(現場はなんと!私の仕事場の目の前なのです!!)
Commented by W at 2010-10-07 07:23 x
いつもお世話になっております。
丹羽様をはじめ、皆様のおかげで上棟することができました。ありがとうございます。
完成までもうひとふんばり、一緒に頑張りましょう。
また、“お向かいさん”としてもよろしくお願いします。
春には楽しみがたくさんありますね♪
Commented by atashi-nchi at 2010-10-08 22:01
丹羽様
ますますご活躍中ですね~☆
頼もしい限りです♪


Wさん
はじめまして!
超狭小住宅のatashi-nchiです。
丹羽さん設計のおうちはかなり住み心地◎
ワタシの保障付きですよっ(笑

上棟の瞬間って、やっぱりジーンっときましたよ♪
ステキなおうちが完成すること、楽しみにしております。
Commented by 松原 at 2010-10-09 00:21 x
丹羽さん、こんばんわ。
お向かいさんがお仕事を依頼してくださったのですね♪
すごくうれしいことですね。
わたしもとってもうれしいです。
丹羽さんの家がもっと近所にいっぱいになるといいですね~。
いくちゃんは最近元気ですか?
Commented by sora-peso at 2010-10-09 07:39
Wさん
本当におめでとうございます!!
設計だけでなく、これからはお向かいさん同士として
よろしくお願いします!(なんだか不思議ですね)

待ち遠しい春です。
Commented by sora-peso at 2010-10-09 07:44
atashiさん
ありがとうございます。
阿佐ヶ谷のお宅の上棟式も鮮明に覚えていますよ!

ご両親さまも3階までハシゴで上がって、ちょっと心配でしたが
皆さんのとても嬉しそうな表情が忘れられません。
Commented by sora-peso at 2010-10-09 07:49
松原さん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
お向かいさんとしてのお付き合いも楽しみですし、
自分が設計した風景を見ながら毎日生活するって
どんな感じだろう・・・と楽しみにしています。

そうですね、日本の街並み全ては無理でも、まずこの通りを素敵にすることを目標にしたいと思います!
妻は元気ですよ!ぜひ遊びに来てください。
by sora-peso | 2010-10-07 07:04 | ●ぬけ道のある家 | Trackback | Comments(6)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso