人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火の用心

火の用心_d0031378_11555865.jpg

S邸・リフォーム(6)

解体前のキッチンの写真です。このキッチンを取り外して、Sさんが合羽橋でご購入された業務用キッチンを設置します。

火の用心_d0031378_12125859.jpg

タイルを剥がした状態。タイルが貼ってあると見た目では全く分からないのですが、下地が木材で出来ていて、コンロ横の壁はこのように黒く焦げています!火事の原因にもなるので注意が必要な部分です。

火の用心_d0031378_12183318.jpg

壁に防火板を貼りました。(真っ白な壁の部分)この上にタイルを貼って仕上げていきます。

このように建築工事では、下地(仕上がってしまうと見えない部分)がどんな材料で、どんな工事を行ったかという事がとても重要です。適切な材料選びと、きちんと工事が行われているか現場へ足を運んで確認する事も私たち設計者の重要な仕事です。
Commented by 後藤 at 2017-01-22 18:05 x
はじめまして❗最近、ガスコンロの横のタイルを焦がしてしまいました。タイル二枚分です。恐らくタイルを剥がしても真っ黒になったるのではないかと思います。
このようになった状態だと火災の原因になるのですよね❔部分的にタイル二枚を張り替えることはできるのでしょうか❔その際の費用はどれくらいかかりますか❔
by sora-peso | 2005-07-07 22:05 | ●S邸 リフォーム日記 | Trackback | Comments(1)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso