蜜蝋ワックス塗り

豊四季 2世帯の家(9)

週末に床の塗装が行われました。
最初は建て主さんご自身で塗装をすることを
うまくできるか心配されていましたが、やり始めるとこの通り!

(中3の息子さんも自分の部屋はきちんと自分で塗っていました。)

d0031378_91533.jpg


d0031378_912752.jpg
一度自分で手を入れておくと、これからのお手入れも
心配なくなりますね。

d0031378_914352.jpg
使用したのは『蜜蝋ワックス』(原材料:蜜ロウ、荏ゴマ油)『キヌカ』(原材料:お米)という自然素材から出来ている塗料です。

安心して使用できることに加えて、とても扱いやすいのでご家庭で使用される時にはおすすめです。
(宮原のお宅で教えてもらって、光ヶ丘のお宅でも床に塗りました。)

d0031378_915755.jpg

よい感じに仕上がりましたよ!



昨日奥さまにお会いした時には、塗装の翌日は腕が筋肉痛になったとお聞きしました。お疲れ様でした〜(私はなんとか大丈夫でした)

ご友人たちと楽しそうにキッチンに食器を並べている様子を見て私もじんわり、嬉しく思いました。

今週末のお引っ越し、がんばって下さいね!
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/12204279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 柏のO at 2010-11-05 16:12 x
施主様、丹羽様、竣工おめでとうございます!実はうちもこの密蝋ワックスを玄関に使っています。良い色に仕上がりますよね。それにあまーい香りがしたような、しなかったような。忘れちゃいました(笑) ただ、フローリング材や柱など表面が堅いものは塗りやすかったんですが、シナベニヤなど吸い込みの激しい部分はのびなくて大変だった記憶があります。キヌカってやつと混ぜて使ったりするんですか?
Commented by sora-peso at 2010-11-06 12:35
柏のOさんのお宅も、蜜蝋ワックスをお使いでしたね!
両方を混ぜて使用したことはありません。
液体状の方がすっとのびて作業性が良いため場所によって使い分けたりしています。(こちらのお宅でも、シナベニヤの建具はオイルフィニッシュで仕上げています。)

先日はありがとうございました!!


by sora-peso | 2010-11-05 09:33 | ●豊四季 2世帯の家 | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る