人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津〜東大

根津〜東大_d0031378_1815438.jpg


週末に根津へ行ってきました。
こちらのホールで行われた勉強会に参加するためです。
東大での講義なんて学生時代の私にはもちろん無縁でしたが
この場所で勉強できるというだけで、なんだか特別な授業を受けたような
不思議な気分です。

古い校舎の中に、新しい建物がミックスされていて
とても豊かな空間に感じられました。

学生時代に戻れたら、もっと遊びたかった、もっと勉強したかった、
色々な思いがあると思うのですが、自分はもっと勉強したかった、かなぁ。
そして若い頃にしかできない、色々なことにチャレンジしてみたい!
学生さんを見ていてそんなことを考えました。

あまり時間がなくて根津の街を歩くことが出来なかったのですが
ちょっぴりいいこともあり、充実した一日になりました。

また時間を見つけてゆっくり出掛けてみたいと思います。


(受講した講義は、日本の民家について研究されている筑波大の安藤先生の講義でした。ずっと興味があって、いつかお話しを聞いてみたいと思っていましたので4時間の講義はあっという間でした。(学生だったら耐えられませんよね。)古い民家から得られるものはきっとあるはずです。日本人が、日本で生きるために自然と生まれていった家のかたちなのですから。)

by sora-peso | 2010-12-06 18:59 | ●探訪(街・建物) | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso