煙試験

ぬけ道のある家(5)

年内の工事は残りあと1週間になりました。
現場はとても寒くなってきましたが職人さんたちは缶コーヒーで暖を採る程度。頑張ってくださっています。(私も「寒い」なんて言っていられません)

d0031378_6542471.jpg

外壁の工事が終わりました。

現場に居ると、通りかかる方々から
「楽しみですね」
と声をかけていただく機会が増えてきました。

d0031378_6544010.jpg

『煙試験』を行いました。
屋根の頂部についているファンを逆回転させて、空気がきちんと計画通りに流れているか、どこかで空気漏れがないかをチェックする作業です。(空気の流れが見えやすくなるよう煙を炊きます。)

写真は軒先から煙が出ている様子です。
(屋根の頂部(室内)は煙でもくもくです)

きちんと施工が行われていることを確認して、屋根の板金工事が完了。
重要なポイントをひとつ乗り越えました!

d0031378_6545646.jpg

室内ではフローリング(ナラ材)の工事が行われています。
お世話になっている材木屋さんより安く提供していただくことができました。
ありがとうございます。

この場所は吹き抜けの上で、ご主人の書斎や家族の読書コーナーになります。
また工事が進みましたらご紹介いたしますね。





【お知らせ】

年明け1月から2件の住宅工事が始まります。

・『大工さんの家』(さいたま市桜区)
 名前の通り、大工さんの家です。(奥さまのご実家は下水道設備屋さん)
 土間に薪ストーブのある、かっちり四角い家です。
  
・『畑のある家』(千葉市稲毛区)
 アウトドアが大好きなご家族の家です。便利な街中から、畑仕事をするのに
 十分な環境へ移り住まれます。(棟梁はご親戚の大工さん)

偶然どちらも県庁所在地です。

お楽しみに。

トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/12551820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ringo_de_pai at 2010-12-22 12:13
丹羽さん、 こんにちは
冷え込みが厳しくなってきましたね。
猛暑の夏も寒い冬もそれなりに大変だと思います。
お体ご自愛ください。
↑の物件も年明けの2件もとっても興味を惹かれます。
来年の楽しみが増えました♪
私も通りすがりの人になりたい(笑)
Commented by sora-peso at 2010-12-24 10:08
ringoさん こんにちは!

畑で採れたての野菜だったり、薪ストーブは
調理もできますから、料理がお得意なringoさんには
ぴったりですね!

私自身も憧れるような生活を、建て主の皆さんが
どんどん実現されていくことはとても嬉しいです。
(仕事は大変なこともありますが、そういうことを考えていると
ニコニコしてしまうことも多々あります。)

昨日、仕事場へお越しいただいた方から
「食」の大切さについて教えていただきました。
本当は私が家のことについてアドバイスしなくては
いけない立場だったのですが、すっかりお話しに聞き入って
しまいました。
きちんとした食生活、そして住環境、これがやはり基本。


お正月はどんなお料理が並ぶのでしょう・・・
楽しみにしています!
by sora-peso | 2010-12-22 08:06 | ●ぬけ道のある家 | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る