人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大公開!畑のある家

畑のある家(9)

日曜日のオープンハウス、猛暑の中お越し頂きました皆様
ありがとうございました!


ありのままを体感していただこうと思い、エアコンはつけずに
扇風機1台だけで・・・

どうなることかと少し心配しましたが、「風が通って気持ちいいですね」
という感想をいただきました。

大公開!畑のある家_d0031378_14473664.jpg


大公開!畑のある家_d0031378_1448644.jpg
こちらの家の特徴のひとつ。
それは裏の畑がある北口まで通り抜けができる『土間』です。

大公開!畑のある家_d0031378_14482940.jpg
お風呂へは、この土間を渡って行きます。
(ちょっと楽しい気分になります)

大公開!畑のある家_d0031378_14485021.jpg
外から帰ってきたらベンチでひと休み。
荷物を置いたり、靴を履くときも便利。

大公開!畑のある家_d0031378_1449734.jpg
土間は台所の裏にある食品庫へつながっています。

大公開!畑のある家_d0031378_14492328.jpg
奥さま手作りの梅干しや味噌・・・美味しそう!

大公開!畑のある家_d0031378_14494091.jpg
土間には外まわりのものを仕舞える収納をたっぷり作りました。

大公開!畑のある家_d0031378_14502082.jpg大公開!畑のある家_d0031378_14504549.jpg


大公開!畑のある家_d0031378_1451738.jpg大公開!畑のある家_d0031378_14512293.jpg


大公開!畑のある家_d0031378_14513741.jpg
玄関を入ってすぐ、家族のスケジュールや学校の印刷物などを気軽に貼れる掲示板。

大公開!畑のある家_d0031378_14515493.jpg
ウッドデッキとつながるリビングルーム

大公開!畑のある家_d0031378_14521132.jpg
上部は吹き抜けに

大公開!畑のある家_d0031378_1453249.jpg
階段を上がった先には、家族みんなの読書コーナー

大公開!畑のある家_d0031378_14532273.jpg
吹き抜けに面した小さな窓は・・・

大公開!畑のある家_d0031378_14534126.jpg大公開!畑のある家_d0031378_14535858.jpg
寝室から人の出入りがさりげなく見える窓です。右の机は寝室の一角に作り付けた奥さま専用のスペース。

大公開!畑のある家_d0031378_14541571.jpg
寝室の奥には幅5メートルの大きなクローゼット。
衣類だけでなく、家族皆の布団なども収納できます。
荷物の中にギターがありました。てっきりご主人のものと思っていたら
奥さまが演奏されるとのことでびっくり。多趣味のTさんご家族です。

大公開!畑のある家_d0031378_14543166.jpg
雨の日も安心なしっかり屋根の付いたバルコニー。
床にはヒバ材の簀の子が敷かれています。

大公開!畑のある家_d0031378_14544721.jpg大公開!畑のある家_d0031378_1455239.jpg
窓からの風景

大公開!畑のある家_d0031378_14551416.jpg
観覧車が見える窓!
(図面を書きながら楽しみにしていた窓です。)


こちらの家の最大の特徴はやはりこの立地です。
都心に通勤できる範囲でこれだけの自然に囲まれた生活が
出来る場所があるのですね。
これまでお住まいだった集合住宅では出来なかったことを
思い切り楽しんでいただきたいと願っています!!
(アレルギーのお悩みも改善できると良いです。)




翌日はカーテン・ブラインドの取付が行われ
建て主さんが写真を送って下さいました。

大公開!畑のある家_d0031378_1631092.jpg
リビングはウッドブラインド(竹製)に。

大公開!畑のある家_d0031378_1633281.jpg子供部屋のシェード。


今週末はいよいよお引っ越しですね!
暑い中大変だと思いますが頑張ってください!!
by sora-peso | 2011-07-20 16:59 | ●畑のある家 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso