人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手賀沼の花火

手賀沼の花火_d0031378_18165324.jpg

がんばって仕事を早めに終わらせて、手賀沼の花火を見に行きました。
ここはうちから近い場所なのですが、こうして見に来たのは初めてです。

手賀沼(千葉県我孫子市)の水がもっときれいだったその昔、畔には志賀直哉、武者小路実篤、柳宗悦...などの文化人たちが住んでいたそうです。今でもその住宅跡が残っていて見学が出来ます。この事実を知ったのは近年の事で、たしかに少し前に読んだ柳宗理さんの本の中にも、幼少時代の思い出としてこの地が登場していました。
身近なところに面白い場所ってあるものです。

本日、鎌倉の知人の家で地鎮祭が行われました。私も少しだけ図面のお手伝いをさせて頂いた家なのでとてもおめでたい事だと喜んでいます。地鎮祭というと神主さんを呼ぶと思いこんでいましたが、カトリックの信者さんなので教会の神父さんを呼んで、賛美歌などを皆で歌いながら楽しく行われたとのことでした。いろいろなやり方があるものだなあと、またひとつ勉強になりました。
by sora-peso | 2005-08-06 23:13 | ・日々の事 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso