人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしくお願いします。

2012年がスタートしました。

昨年は東日本大震災があり、今までとは本当に様々なことが変わりました。
夏に東北の被災地へ行ってきました。そこで見た光景は
想像していたよりもずっと凄まじいものでした。
悩むことも多いですがこれまで大切にしてきたことをこれからも
もっと頑張って、日々努力していきたいと思います。


□設計・監理を担当させていただき完成した主な仕事
・ぬけ道のある家(太陽熱を利用、猫と暮らす家)
・畑のある家(家庭菜園を楽しむ、通り土間のある家)
・大工さんの家(大工さんの自邸、薪ストーブのある家)


3件の住宅の完成を迎えることができました。
建て主さんをはじめ、多くの工事関係者の皆さまにお世話になりました。
本当にありがとうございました。

太陽熱を利用したシステム、薪ストーブによる暖房を経験しました。
エネルギーの問題を抱えるこれからの世の中においては
どちらも大きな可能性を持ったものだと考えます。
貴重な経験になりました。

今年もよろしくお願いします。_d0031378_1844973.jpg


□活動等
・100人の模型展(1月〜新宿OZONEにて )
・ぬけ道のある家 オープンハウスを開催(3月)
・建築士会 柏支部の副支部長になる(5月)
・畑のある家 オープンハウスを開催(7月)
・大工さんの家 オープンハウスを開催(11月)
・お店デザインコンテストへ参加・・投票結果が1位になる(12月)


店舗の設計コンペに参加する機会があり「設計を競う」ということを
初めて経験しました。私は個人住宅を設計させていただくことが多いためか
設計はそこに住む建て主さんとの共同作業であり人と競うものではないと
思ってきました。苦しんで案を提出した結果、たくさんの方々が私の案に投票してくださったことは、ものづくりを続ける上での大きな励みになりました。
何でも挑戦してみる、その姿勢は忘れてはいけないと思いました。


□各地の見学/勉強会
・鉄作家:アインズ 松岡さんの工房を見学(1月)
・峯の住まい を見学(5月・設計:松本直子さん)
・宮城、岩手県の被災地へ(8月)
 【石巻 女川 南三陸 志津川 気仙沼 陸前高田 住田 釜石 大槌 山田 宮古】
・時を重ねる家 を見学(9月・設計:安井正さん)
・軽井沢の建築を見学(10月・設計:吉村順三 アントニオレーモンド 奥村昭雄さん)
 【その他、万平ホテル、旧三笠ホテルなどクラシックホテルを見学】
・我孫子の家 を見学(11月・設計:坪井当貴+一代)
・佐倉市の家 を見学(12月・設計:松原正明さん)
・フォーシーズンズホテルの展示を見学(12月・光造形作家:篠崎里美さん)


今年もよろしくお願いします。_d0031378_20234833.jpg


□個人的なこと
・4月に娘(あかり)が誕生しました!
 日々成長していく姿に希望と元気をもらっています。
 赤ちゃんって本当に凄いです!
 隣に住む兄夫婦の家にも5月に女の子が生まれ、双子の家は
 女の子3人でとてもにぎやかになりました。
・12月、地元のサッカーチーム柏レイソルがJリーグで初優勝!



こうして振り返ってみると、色々な出来事がありました。
そしてたくさんの方々にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

                    NLデザイン 丹羽 修



(写真)
年末に箱根へ行ってきました。
背伸びして、富士屋ホテルに宿泊!
ダイニングではあかりがとてもおとなしくしてくれて一安心・・・
夕食は皆でめずらしくお洒落して食事をしましたが
翌朝はやっぱり普段着で食事(笑)





【お知らせ】

間もなく南阿佐ヶ谷の家が完成を迎えようとしています。

1月22日(日)にオープンハウスを開催させていただくことが

決定しました。ぜひお越しください!

(改めてこちらでご案内させていただきます)


これから1月、2月、3月、4月と工事着工が予定されています。
建て主の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
by sora-peso | 2012-01-10 18:33 | ・日々の事 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso