人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・完成

松戸の家 (4)

今週、台風が過ぎ去った翌日に
松戸の家の完成・引き渡しが行われました。
(晴れて良かった!!)

祝・完成_d0031378_1122513.jpg

外構の工事が終わり、家の表情が生き生きとしてきましたね。


祝・完成_d0031378_1122748.jpg

敷地が少し高台になっていることから遠くまで視線が抜け、とても開放感があります。
最初に敷地を見せていただいた時、頭の中にこの光景が浮かびました。そのとき最初にご提案した間取りをとても建て主さんが気に入って下さって、最終案までほぼそのままに近い形で打合せが進んでいきました。


祝・完成_d0031378_11221081.jpg



祝・完成_d0031378_11221397.jpg



祝・完成_d0031378_11221568.jpg



祝・完成_d0031378_11221859.jpg



祝・完成_d0031378_11222195.jpg


建物はコンパクトで、水回り以外はほぼワンルームに近い間取りです。
ローコストでの挑戦になりましたが、建て主さんの頑張りと、施行を担当していただいた岡建工事さんのご協力のおかげでとても快適で気持ちの良い空間が出来上がりました。皆さん大変お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!




建て主さんとの出会いは少し前のことになります。
図書館に並んでいた本の中に、私どもが設計した住宅が紹介されている記事を見つけてくださりご夫婦でアトリエを訪れてくれました。
打合せの中で私が一番嬉しかったことは、先に書いた最初に間取り図をご提案した翌日、その案を本当に喜んで下さって"嬉しくて枕元に図面を置いて寝ています"とご連絡をいただいたことです。

昨日お引っ越しを済ませて、今日からいよいよ新しい家での生活が始まっています。落ち着かれた頃またお邪魔させていただきたいと思います。
今月末に歌舞伎鑑賞に誘っていただきましたので(私は高校生以来です!)、また楽しいメンバーが揃いさっそく家作りの思い出話ができることを楽しみにしています。

完成おめでとうございます!!

by sora-peso | 2012-10-04 08:22 | ●松戸の家 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso