2013年スタート!

d0031378_5454138.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は震災の影響などで延期になっていた仕事も一斉に再開し、
とても忙しい一年になりました。
建て主さん、工務店さん、職人さん、お世話になった皆さま
本当にありがとうございました!

今年、NLデザインは設立10周年を迎えます!

独立当時のことは、ものすごく昔のことに感じるくらい
本当にいろいろな事がありましたが、良い建て主さんたち、工事関係者さんたち
に恵まれてこの10年間頑張ってくることができました。心よりお礼申し上げます。
これからの10年はこれまで以上に一層の努力をして、建築家として成長したいと考えていますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(10年がんばってきたので自分の事を初めて「建築家」と呼ばせていただきます)


d0031378_18171466.jpg


□設計監理を担当させていただき完成した主な仕事

・南阿佐ヶ谷の家(大きな本棚のある家)
・Y邸(マンションの改修)
・I会計事務所(オフィス内装)
・南柏の家(改修+増築+耐震補強)
・柏のうどん店(住民投票による店舗デザインコンテストでの改装)
・松戸の家(ローコストで挑戦・自然素材を使った家)
・S邸(アンティークな雰囲気の2世帯住宅)


住宅の他にも、店舗やオフィスといった設計に関わる機会をいただきました。
「住民投票により改装案を決める」といった、全国でもほとんど例がないという
設計コンペに参加し、当選することができました。私にとっては新しい挑戦でした。
住民の皆さんの期待を背負って完成したお店は、たくさんのお客様に愛されているようでたいへん嬉しく思っています。



d0031378_18171648.jpg



□活動等

・南阿佐ヶ谷の家 オープンハウスを開催(1月)
・建築家100人展(2月〜新宿OZONEにて)
・お店デザインコンテストに参加
・S邸・2世帯の家 オープンハウスを開催(11月)
・相島芸術文化村 歴史的調査・資料作り


昨年は展覧会への出展も行いました。
展覧会終了後、会場で人気投票を行った結果について
事務局から連絡がありました。
参加した建築家100人中、なんと1位に!
これはどうことなんだろう、と信じられないような思いでしたが
住民コンペと同じく「もっと仕事を頑張ろう!」と、大きな励みになりました。
オープンハウスへはたくさんお越しいただきありがとうございました!!
いつもお越しいただく方、家づくりの相談を兼ねてお越しいただく方、
ご近所の方など来場者は様々で、私にとって貴重な勉強の場になっています。
建築物はどうしても持ち運びが出来ませんので、実際の建物に足を運んで見ていただけることは本当に嬉しいことなのです。今年も1月に開催しますのでぜひご参加ください。


d0031378_18172193.jpg


□各地の見学や勉強会等

・建築家 川口通正さんに設計指導をいただく
・建築家 半田雅俊さんによるフランク・ロイド・ライトに関する講義
・伊勢神宮参拝
・愛知芸大を見学(設計:吉村順三さん)
・海の博物館を見学(設計:内藤廣さん)
・いつきのみや歴史体験館を見学(設計:広瀬謙二さん、山本成一郞さん)
・大多喜町役場を見学(設計:今井兼二さん、改修設計:千葉学さん)
・建築家 三澤康彦・三澤文子さん講演会
・作家 林芙美子邸を見学(新宿区立林芙美子記念館)
・建築家 石井修展(ヒカリエ)
・友人設計の住宅を見学(鎌倉の家:強谷さん、柏の家:笠原さん)
・フェルメール展(東京都美術館)
・スタジオ ムンバイ展(インドの建築集団 ギャラリー間)
・建築家 堀部安嗣さんの住宅を見学(鎌倉)
・20年ぶりの歌舞伎鑑賞(勧進帳・新橋演舞場 松戸の家の建て主さんと一緒に)
・建築家 竹原義二さん講演会
・名護市庁舎(沖縄)を見学(設計:象設計集団)


昨年は本当に貴重な経験をしました。尊敬する建築家・川口通正さん
設計を指導していただきました。本当に忙しい中、時間を割いていただき
ありがとうございました。一生忘れられない経験になりました!!



d0031378_18172478.jpg



□雑誌やTV

・『日経アーキテクチャー』(2012.1.10号)
 柏の店舗デザインコンテストに関する記事が6ページにわたり紹介されました
・『柏ウォーカー』
 マンションリフォームを担当させていただいた"O邸"が紹介されました
・『家族のちから』(読売テレビ・10月27日放送)
 私たちが生活する"双子の家"がテレビで紹介されました


何と言っても、テレビの撮影は緊張しました!口べたなのでやっぱりダメですね〜
先日、建て主さんに「建物探訪」出演時のDVDを妻が貸してしまいました・・・
ちょっと恥ずかしい・・・


d0031378_18171955.jpg



□個人的なこと

・年末に沖縄へ行くことができました。
 日頃家族サービスはほとんどできないので・・・そして12月29日が
 誕生日の妻へ良いプレゼントになりました!






【お知らせ】

・間もなく『いなかそだちの家』が完成を迎えます。

1月26日(土曜)・27日(日曜)にオープンハウスを開催させていただく

ことが決定しました。言葉ではうまく表現できませんが、とてもわくわくする住宅です。ぜひお越しください!

→申し込みフォーム


・昨年12月より、阿佐ヶ谷では3件目となる住宅が着工しました。


今年も精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/17568431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sora-peso | 2013-01-05 17:29 | ・お知らせ | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る