人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と影

光と影_d0031378_16411351.jpg照明やインテリア雑貨を扱うディクラッセ(台東区入谷)のオフィスを見学しました。


ランプを付ける時は『部屋を明るくしたい』と考えますよね。


それを『影をつくるためにランプをつける』と考えたらどうでしょう・・・
また違った世界が広がってきて、色々と勉強になりました。

光と影_d0031378_16411477.jpg


光と影_d0031378_16411615.jpg
木の葉をまとったランプ

(木漏れ日をデザインした照明)

近代日本の住宅では、白いまぶしい蛍光灯が大流行しました。
ぴかっと部屋中を均質に照らす蛍光灯がなぜ日本人に受け入れられたかは
分かりませんが、世界中にもこれだけ住宅で使われている国はないそうです。

光と影_d0031378_16411822.jpg


心の底からいいなぁ〜と感じる空間。落ち着くなぁ〜と感じる空間には
必ずといっていいくらい『光』と『影』が存在しています。
陰影が豊かな空間を作り出しているのです。
ちょっと気にしてみてください。

それから、夜はオレンジの明かりがいいですよ。
人の心と体に優しいことは医学的にも証明されていることだそうで
最近寝付きが悪いとか、不安定な気持ちがするという人がもし
部屋の明かりが白かったら、ぜひオレンジの明かりに取り替えてみてください。
by sora-peso | 2013-02-18 17:08 | ・その他 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso