タニタ食堂

先日のこと。友人に誘われ丸の内にあるタニタ食堂さんで食事をしました。

(私は全く知らなかったのですが、妻に話すと「え〜、知らないの!」と言われたほど人気のお店でした。)

体重計などの健康機器をつくる会社の社員食堂からスタートしたお店で、食事も『健康で美味しく続けられる』がテーマになっています。たまに行く特別な食事ではなく、毎日の食事だからこそ低カロリーで、なおかつお腹いっぱいになる健康な定食。レシピ本も人気で500万部以上の売り上げだそうです。すごい人気ですね!!

いちばん驚いたのは客層です。
ときどき飲食店の設計をするのでこういうことは気になるのです。

私の予想・・・『女性9割、男性1割』

ところが支配人のお話によると

『女性6割、男性4割』とのこと!

男性客の多さにびっくりです。本当でしょうか??

これはお話を聞いて納得したのですが、男性客の方が固定客になりやすいのだそう。
男性は毎日同じ店で日替わり定食を食べることが好きなようです。(何も考えなくて楽、という人も多いかも知れませんね。)医者からカロリー摂取についてきつく注意されているサラリーマンも多いことでしょう。

女性のお客様はどちらかというと毎日来るのではなく、週に一度とか月に一度などの固定客が多いとのこと。いろいろとお話を聞いてなるほど〜、とても勉強になりました。

d0031378_5391522.jpg

↑健康測定もしてもらえました。これはお得!

d0031378_5392027.jpg

目標が出来ました。体脂肪率を1パーセント下げることと、"アスリート指数"を上げること!!


タニタさん、ありがとうございました。


→タニタ食堂HP
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/20731253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sora-peso | 2014-05-22 06:23 | ・日々の事 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る