タニタ食堂
2014年 05月 22日
(私は全く知らなかったのですが、妻に話すと「え〜、知らないの!」と言われたほど人気のお店でした。)
体重計などの健康機器をつくる会社の社員食堂からスタートしたお店で、食事も『健康で美味しく続けられる』がテーマになっています。たまに行く特別な食事ではなく、毎日の食事だからこそ低カロリーで、なおかつお腹いっぱいになる健康な定食。レシピ本も人気で500万部以上の売り上げだそうです。すごい人気ですね!!
いちばん驚いたのは客層です。
ときどき飲食店の設計をするのでこういうことは気になるのです。
私の予想・・・『女性9割、男性1割』
ところが支配人のお話によると
『女性6割、男性4割』とのこと!
男性客の多さにびっくりです。本当でしょうか??
これはお話を聞いて納得したのですが、男性客の方が固定客になりやすいのだそう。
男性は毎日同じ店で日替わり定食を食べることが好きなようです。(何も考えなくて楽、という人も多いかも知れませんね。)医者からカロリー摂取についてきつく注意されているサラリーマンも多いことでしょう。
女性のお客様はどちらかというと毎日来るのではなく、週に一度とか月に一度などの固定客が多いとのこと。いろいろとお話を聞いてなるほど〜、とても勉強になりました。
↑健康測定もしてもらえました。これはお得!
目標が出来ました。体脂肪率を1パーセント下げることと、"アスリート指数"を上げること!!
タニタさん、ありがとうございました。
→タニタ食堂HP