人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル オークラ

8月に、ホテルオークラ東京を見学しました。
建て替えが決定し最後の姿を目に焼き付けようと
大勢の見学者が訪れていました。


ホテル オークラ_d0031378_07170920.jpg


市松模様の絨毯に、梅の花を表したテーブルと椅子
(本館のメインロビー)


ホテル オークラ_d0031378_07170525.jpg

オークラ・ランターンと呼ばれた吊り下げ照明

まるでロビー全体が工芸品のような、手仕事のあとが感じられる
現代ではもう作ることができないあたたかい雰囲気を醸し出していました。

約50年前に設計を担当した建築家・谷口吉郎さんのご子息である
谷口吉生さんが新しい時代に向けたホテルを設計することが決まっています。


>>>2019年 新しい本館へ




20代の頃、結婚の記念の旅行で神戸のホテルオークラに宿泊したことを思い出しました。そんな立派なホテルに宿泊することはありませんから、車を預けることにはじまり、ロビーに入ることも、手荷物を部屋へ運んでもらうだけでも緊張したことを覚えています。

老舗のホテルは、なんだか独特の雰囲気があって好きです。
クラシックなホテルはとくにいい。
近年では「百年の品格 クラシックホテルの歩き方」という本に刺激されて
箱根、軽井沢、日光、奈良・・・を巡りました。
(写真を探して、今度ご紹介したいと思います!)


by sora-peso | 2015-09-04 21:17 | ●探訪(街・建物) | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso