人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋で思い出したこと

久しぶりに新橋へ行って思い出したことがあります。

学生時代(20歳位のときだったと思いますが)、ここ新橋にある設計事務所でアルバイトをしていたことがありました。担当したのは計画中だったあるホテルのプロジェクトで、大きな模型製作を行っていました。大きな建物では設計にも大勢の人が関わっていて、当時学生だった私はいろいろと貴重な経験をさせていただきました。(大きな組織での設計は自分には合わないかも知れないと、将来の方向を考えた時期でもありました。)

社会人になって、渋谷で屋上付きの小さな3階建て住宅を設計したことがありました。ある日現場の進行状況を確認しに行き屋上へ上がったときのこと。目の前に大きな真新しいビルが見えました。

「なんだろう、なんとなく見覚えがあるような・・・」

それはなんと、学生時代に新橋の設計事務所で模型をつくっていたあのホテルなのでした!!あれから何年経ったのだろう・・・その姿を見上げ一人で感激しました。
あの時は名前が決まっていませんでしたが、「セルリアンタワー 東急ホテル」という名前です。
by sora-peso | 2005-11-19 12:19 | ・日々の事 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso