人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たちから学ぶこと

先日、森の中でバームクーヘン作りを体験しました。


子供たちから学ぶこと_d0031378_03450103.jpg


竹のまわりに生地を塗って、人力でくるくる回しながら焼いていきます。
これを1時間繰り返して・・バームクーヘンを作ります。
(使用した卵は120個!)


子供たちから学ぶこと_d0031378_03450336.jpg

完成!

みんなとっても喜んでいました。
うちの子供たち、たき火を見ることすら初めてだったそうです。
(もっと体験させなくてはいけないな...と反省)

最近は家庭で火を見るのは、ガスコンロくらいですよね。
IHコンロのお宅だと、まったく火を見ないですし。



子供たちから学ぶこと_d0031378_03450607.jpg


うちのお向かいさん。(→ぬけ道のある家)
4年ほどまえに設計させていただきました。
いつも子供たちのたまり場になっています。

子供は木が大好きなようです。
保育園児のお散歩一行が通ると、みんな「木の家だ〜」
と大喜びしています。


子供たちから学ぶこと_d0031378_03450872.jpg

我が家です。(→双子の家)
右はうちの娘、左は隣に住む姪っ子です。(ふたり同い年)
お手伝いに興味を持ち出す年頃。
子供たちの会話を聞いているととても面白い。

私たち大人が見えなくなってしまったことが
良く見えるみたいです。日々いろいろ勉強になっています。


この間、娘から

「○○ちゃんの家の方が良かった〜」

と言われてしまい、お父さん大ショック!!


もっと設計上手くなるぞ(笑)


  「どんなところが良かったの?」
   と、真剣にヒアリングしてしまいます・・



丹羽 修/NLデザイン




家を建てたくなったら

丹羽 修/WAVE出版

スコア:




by sora-peso | 2015-11-09 22:49 | ・日々の事 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso