人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格子

Y邸・マンションリフォーム(6)

玄関脇に木製の格子を製作しました。
格子_d0031378_15272585.jpg

最初ここには壁がたっていて、玄関が少し暗い印象でした。格子にしたことで玄関へ入った時にリビングを通り越えて、その窓の外にある公園の緑が見えます。視覚的な開放感が増して明るい印象の玄関になりました。
格子_d0031378_15294645.jpg

格子に使用する木材の寸法はとても悩んで決めたものです。細い方が綺麗でしょうが、寄りかかったり、つかんだりした時に貧弱な感じがするのは嫌、でも太すぎるのも・・・

結局、実寸で図面を何度も書いてみて、木材を使って自分で実験をしてみて、それから大工さんと打合せして、やっと決めたのがこの寸法です。なので個人的にとても思い入れのある場所でもあります。(どの部分もそうです。)
床のタイルはもうすぐ真っ白なものが貼られる予定です。
格子_d0031378_1549416.jpg

リビングルームは窓枠や巾木、建具の塗装が終わりました。今回はYさんのご希望通りすべて白で統一しています。
by sora-peso | 2005-12-11 22:17 | ●Y邸 マンションリフォーム | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso