人気ブログランキング |

双子の兄弟のこと

双子の産まれた順番についてうちの奥さんに話したところ驚かれました。

私は弟ですけれど、実は兄より先に産まれました。(ただし現在の双子界では、先に産まれた方がお兄ちゃんのようです。)

どうして?と昔祖母に聞いたことがあります。

「お兄ちゃんは弟を先に出してやって、それから母親のお腹の中をきちんと片づけてから出てくるのだよ。だから昔の人は後に産まれた子がお兄ちゃんだって言ったもんだよ。」

なるほど〜。と私は思いました。こう説明されると後に産まれたほうがお兄ちゃんだって子供ながらに納得でした。



d0031378_16515771.jpg

本日は朝から雪が降り続いています。
上の写真は20数年前のある雪の日の写真です。右にいるちびっ子が私です。(たぶん)
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/2564917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハジメ at 2006-01-22 00:27 x
えっ!うそっ!
自分が先に生まれたと、昔から思ってるんだけど。。
それと、左がオサムじゃないかな?
Commented by moco at 2006-01-22 00:49 x
あははっ☆かっわいい〜ねえ〜この写真!思わず初コメント☆
このお話、いくちゃんからこの前聞いて、『おもしろい!』と私もとっても興味深く思いました。
そして、ハジメさんのコメントもおもろい!
Commented by 花梨 at 2006-01-22 01:40 x
初めまして♪mixiからやってきました<(_ _)>
あまりにも可愛い写真に激反応("▽"*) ♪無言では立ち去りがたくwww
最新の双子界(?)情報では下の子↓(出口付近w)が第一子となるみたいですよ~♪
双子って自然分娩は難しいから帝王切開が多いでしょ?
それにしても・・・・今日♪の写真みたいですね*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
Commented by としえ at 2006-01-22 09:25 x
その話、先週いくさんから聞いてへ~って言ったばかりです。
それにしても、おそろいぽんちょ?カワイイ♪
Commented by 香奈 at 2006-01-22 18:33 x
こんにちは、初めまして☆
mixiから来ました。私も双子です^-^
お写真とっても可愛いらしいですね♪
雪だるまが羨ましいです♡
Commented by sora-peso at 2006-01-23 06:13
産まれた順番についてはハジメ(うちの兄)も知らなかったようですね!!それと、左かなあ?黄色の長靴はやっぱり兄では。。

mocoさん、としえさんもうご存じだったのですね。この間妻に話したばかりだったので女子のおしゃべりはすごいなあと感心しています。お揃いのポンチョのようなものは母の手編みでした。祖母(母の母)は、常時100人近くも生徒さんがいる編み物教室を営んでいたそうで、母も編み物が得意でした。そんな祖母はお菓子屋の娘で、私の甘いモノ好きは小さい頃から祖母にたたき込まれたものです。

花梨さんはじめまして。今は出口付近にいる子がお兄さんということなのですね。これからは「下で耐えている方がお兄さん」と覚えるようにします!それにしても時代によって兄と弟が入れ替わるって面白いです。今だったら私が兄ですが『弟』として育てられたのですっかり弟肌の性格になりました。
双子の香奈さん!コメントありがとうございます。きっと私たちと同じような経験をたくさんしながら育ってきたのだろうと思うと、双子の方にとても親しみを感じてしまいます。姉妹は仲の良い人が多いと思いますが、双子の姉妹はもっと特別な関係でしょうね。
Commented by RU+ at 2006-01-24 16:17 x
はじめまして。mixi経由でおじゃましています。
NIWA LEATHERSのコミュに入らせてもらってるものです。
↑大・大ファンなのです!
お二人のお写真、かわいすぎます。大きな雪だるまと二人っていう構図も素敵(笑)。
また遊びに来させてください!ではー。
Commented by sora-peso at 2006-01-25 09:18
RU+さんはじめまして。小さい頃の写真がこれほど皆さんに喜ばれるとは思いませんでした。もっと面白いものたくさんあると思いますので探してみます。そして、NLを応援してくれてありがとうございます!
by sora-peso | 2006-01-21 17:06 | ・双子 | Trackback | Comments(8)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る