人気ブログランキング |

Yさんの家訪問

塗装のメンテナンスを行うため、昨年12月にリフォームを担当させていただいた、流山市のYさんのマンションを訪ねました。

広いリビングルーム、どう使われるのか楽しみにしていましたがテーブルや椅子や植物が置かれ、心地良さそう。窓から見える公園の緑もとても綺麗でした。春です!
季節を感じる、一日の時間の変化を感じる、豊かな場所です。

d0031378_11555030.jpg


それから、チークの床の感触が良かった。こちらの家に訪れる方々もこの床を気に入ってくれる人が多いとのことです。床は肌で直接触れる場所だから、(説明しなくても)人がいちばん敏感に感じ取るところだと思います。部屋の印象や、住み心地を決定付ける大きなポイントです。


午後、すぐ近くにある『ギャラリー&カフェ・ANTIGUA(アンティグア)』という店にYさんと行きました。閑静な住宅地にある一軒家をカフェスペースに使っているのですが、もともとの家がとても趣のある造りで、以前はお茶か華道の教室などされていたのかな、と思うような雰囲気です。近郊でこういう場所はなかなかないと思います。建物はスキップフロアになっていて、半階上ったところにギャラリーがあります。とても良い店を教えていただきました。


→GALLERY&CAFE・ANTIGUA
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/2966112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minty at 2006-04-14 22:14 x
すご~いステキing!!
うちもゆくゆくはリフォームしたい
新築なのは良いけど、イロイロあってオプションもつけてないスタンダードなお部屋なので使い勝手が良くないのです
実際住んでみてマンションって意外とちゃっちな、なんて思ってしまいましたわ
とりあえずある程度の蓄えを作っておかなければですね
Commented by sora-peso at 2006-04-16 04:25
mintyさんこんにちは。
新築で、もうリフォームのことを考えるとは!
家も、自分も、家族も成長して変化してゆくので、だんだん気に入ってくると思いますよ。
(10年後、20年後...? 万が一の時はご相談ください!)

どんな家も住んでみて、ちょっとここは・・・と気になるところはあると思います。それとは反対に、「ここはすごく良い!!」というところもあるでしょう。でも、色々な人に話を聞くと、自分がどんな家に住んでいるか説明する際に家の悪いところ(気に入っていないところ)ばかりを話す人の方が圧倒的に多いです。。これは『街』に対しても一緒。日本の住環境をもっと良くして行くこと、私たちの役目だと思います。
by sora-peso | 2006-04-14 16:16 | ●Y邸 マンションリフォーム | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る