IKEAで空間づくり

船橋のIKEAオープンから4日目の27日に、たまたま仕事で近くまで行ったので見学してきました。雨の日の夕方6時頃ということで全く並ばずに入れました。

家に取り付ける金具類↓を購入。(フックやカーテン用のワイヤーなど)
d0031378_15581314.jpg


下の写真は、3年前に設計を担当させていただいた三軒茶屋のオフィスです。
この現場はとても低予算で仕上げたので、ほとんどDIYに近いような工事でした。
その中で、活躍したのが『IKEA』でした!

(写真の赤い矢印が実際に使った場所です。)

その時はオランダからの安い輸入ルートがあったので、全てオランダのIKEAで購入しました。(※写真はまだ工事中のものです)
d0031378_1559816.jpg

カーテン、カーテン用のワイヤー、ペーパーホルダー、フック類、壁から飛び出ている棚、キッチン、照明、その他写真には写っていませんがバックヤードにブックシェルフ5〜6台・・・等。(※写真はまだ工事中のものです)
d0031378_15593494.jpg

輸入を手伝ってくれたオランダ人も日本に来た時に現場へ来てくれました。オランダでは、IKEAの家具や雑貨が家庭の中にとても浸透しているそうです。

DIYで簡単に取付け出来る金具類はとても安くて便利です。家具については、あまりイメージ優先で購入せず、ちょっとガタついたらDIYで直すという気持ちを忘れずに。(日本人は細かいことが気になる性格ですので。)

ゴールデンウィーク中はとても混んでいるそうです。
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/3033367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 通販!DIYショップ at 2006-06-28 19:01
タイトル : DIYの便利道具と本のサイト
DIYには、もちろん道具も大切ですが、もっと大切なのは「こまった」を「なんとかしよう」ともう気持ちです。そのためのツールであり、情報です。まずは「DIYを楽しもう!」... more
Commented by a.s at 2006-04-30 18:28 x
早速、IKEAに行ったのですね。
ウラヤマシイ。

数年前、北欧に行った時にIKEAに行きたかったのですが
如何せん郊外型なもので行けませんでした・・・。

船橋、行ってみたいなー。
入場制限すらしていたらしいので、当分は無理かな・・・。
Commented by 北海の龍 at 2006-05-01 17:51 x
自分もIKEA、昨日行ってきました。
同様にお客さんの為に・・・(偶然にもご近所の三茶のお客さんです!)
流石に昨日は日曜日だったのでとても混んでました(^_^;

現在、第三京浜の港北インターのところにも建設中ですので
以後行くとしてもそちらに行くと思うので船橋は最初で最後かも
しれませんがちょっと急ぎだったので遠征してきました。

先日、日経新聞でもIKEAの特集記事出ていましたが、
ヨーロッパのインテリア商品のシェアではすでに60%近くをIKEAが
占めているらしく、今後日本でも他店舗化していくらしいので
インテリア界のユニクロのようになるんでしょうね。
Commented by しずく at 2006-05-02 14:16 x
mixiからきました
うちのブログにもIKEAのこと載せました~。
すごいオシャレな部屋ですね♪
見習いたいです
Commented by sora-peso at 2006-05-02 15:09
a.sさん
タイミングが悪いととても混んでいるようですね。
北欧、行ってみたい。照明器具を見てみたいです。

北海の龍さん
こんにちは。他にもたくさん出来るようですね。
たしかに・・・ユニクロのフリースが流行ったときのような・・・
日経読んでいるのは流石です。

しずくさん
一件の家具屋がここまで話題になったことは日本で初めてかも知れませんね。私たちのような仕事をしている者にとっては、インテリアに感心のある人が世間にこんなにも多くいたことが驚きです。
by sora-peso | 2006-04-30 16:11 | ・日々の事 | Trackback(1) | Comments(4)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る