人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物病院

我が家の文鳥(sora)は、こんな甘えん坊に育ちました。

動物病院_d0031378_13242384.jpg

手の中で、このままうちの奥さんと一緒に居眠りなどしてます・・・



先週、ある動物病院の設計の打合せがありました。

数ヶ月前から月に一度ほどのペースで打合せを進めています。2年程かけて、ゆっくり考えたいとの院長先生の意向です。新築案、増築案、リフォーム案、時間をかけて色々な案を考えてヒアリングを重ねています。その中で、

   「いかにも病院、という感じにはしたくないなぁ。」

という先生の言葉が印象に残りました。
ペットは普段飼い主と一緒に、家の中や庭先で生活しているもの。私たちのようにあまり世間を知りません。(たまに、詳しい猫もいるかも)
具合が悪くなって、急に怖いところに連れて行かれたら、もっと調子が悪くなりそうです。『病院』だからといって、いかにも病院らしい感じに仕上げる必要はないのですね!

動物病院_d0031378_1324419.jpg普段居る環境(リビングルーム、庭...etc)に出来るだけ近づけてあげて、動物たちが安心できるような空間をつくりたいと考えています。飼い主のペットに対する切実な思いも、病院をつくる重要な手掛かりになります。




(うちのsoraが具合が悪くなったら、一緒に行って先生に診断してもらおう!と心強く思っています。右の写真は毎朝使っている小鳥柄のマグカップ。)
Commented by さとう at 2006-07-28 15:07 x
こんにちわ。毎日忙しそうですが、お元気ですか?一週間くらい前にメールを送ったのですが、もしかして届いていないですかね?最近メールの調子が悪いのでこちらに書き込みにきました。HPアドレスも変わりました〜。
Commented by sora-peso at 2006-07-28 16:55
さとうさんこんにちは!
早いもので、リフォーム完成から1年が経ちました。その後の住み心地はいかがですか?こうしてご連絡いただけることは嬉しい限りです。

すぐにメールをご返信しましたが届いていなかったのですね。これからもう一度送ってみます。
by sora-peso | 2006-07-24 14:21 | ・ペット | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso