ヒノキの板

N邸・2世帯の家(9)

この厚い板は、檜(ヒノキ)の無垢板です。

d0031378_13414852.jpg


この板を使って階段を製作しました。

d0031378_1343132.jpgd0031378_1343165.jpg


キッチンや出窓などのカウンター材も、2.5メートルほどある作り付けの机も
ちょっと贅沢に同じ材で仕上げています。
d0031378_13452159.jpg


こちらの家では、窓枠類にも全て無垢のヒノキ材を使用しました。

写真のように木肌がとてもきれいで、ヒノキ特有の良い香りがします。
清々しくて、とても気に入っています。
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/3567212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomato at 2006-08-13 22:45 x
いいですねえ。やっぱり憧れます、無垢の木を使ったおうち。
たまに材木屋さんを取材すると、切れっ端を分けてもらえたりします。私はスギの厚板t50㎜を足もとに敷いて、「無垢のフローリングだったらこんな感じ…」と小さく楽しんでいます…。
Commented by sora-peso at 2006-08-14 18:06
うちでも仕事中に足元に敷いて、どんな感じかためすことがよくあります。私自身も無垢の木を使った家は憧れです。ですから担当させていただく家には出来るだけ良い材を使うように努力しています。

そして 「この家に、自分も住みたい!」といつも思うのです。
Commented by tomato at 2006-08-16 14:03 x
そういえば、このあいだ入ったちょっと高級なてんぷら屋さんのカウンターがやっぱり無垢の木で、とってもすべすべして気持ちよかったです(笑)。お店自体は古いと思うんですけど。 普通、カウンターにはどんな樹種を使っているんでしょうか?
Commented by sora-peso at 2006-08-16 16:41
tomatoさん、それは何の木でしょう? 私も見てみたい。
カウンターに使うような大きな材はとても高価でもあるので、工事をお願いした工務店さんが安く手に入れられる得意の材料や、倉庫に眠っていたものを使わせてもらったりと、うちでは絶対にこの材で、という決め方はあまりしていません。

図面で「松」とか「杉」と指示するのは簡単なことですけれど、もっと安く工事できる方法を話し合いの中で探すことも多いです。そうすると、同じ予算でも、もっと良い材を使えることもあります!

この写真のヒノキも、当初は別の集成材を使う予定でした。工務店さんの協力で現場が始まる直前に変更となりました。玄関の式台も、ケヤキの分厚い無垢板を倉庫から持ってきてくれました。皆で良いものを作りましょうと、そうやって協力しあって現場が出来上がっていきます。

それから店の顔になるような大きなカウンター材だと、お客様が直接材木屋などに選びに行き、一目惚れした材を買ってくるケースも多いようです。

「この木がオレを(ワタシを)呼んでいた・・・・」と。

長く付き合う相棒だから、出会いも大切ですね!
Commented by tomato at 2006-08-17 01:30 x
私が行ったのはお茶の水にある山の上ホテルの天麩羅屋さんでした。
無垢であることは一目でわかったのですが、無塗装?のような感触で、ウレタンっぽいテカリとかは一切ありませんでした。木目がすーっと流れてきれいでした。

すごーい、ケヤキまで使っているんですね!
そうやって上手に材木屋さんとやりとりできる設計者さんは頼りになるなあ。

いつか岐阜に行ってみてください。
数年前に取材に行ったのですが、木材の市場が開かれていて、でも問屋さんだけではなく地元の大工さんや一般の人も参加できて実ににぎやかでした。
ちょっと変わっているところでして、値札が最初から木材一つ一つに貼り付けてあるんです。
Commented by sora-peso at 2006-08-18 00:29
岐阜は妻が結婚する前に住んでいた場所です。
昨年は3月に友人の結婚式があって高山に行きました。
今度行く時は材木市場を探してみます!
by sora-peso | 2006-08-13 13:55 | ●立石の2世帯住宅 | Trackback | Comments(6)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る