人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日のこと

8月15日

この日、終戦記念日が祖母の誕生日です。今年で87歳。

花屋さんに行って、明るく咲いていた黄色いハイビスカスの
鉢植えをプレゼントしました。

祖母とはずっと一緒に住んでいたので、幼い頃から今頃の
季節になると戦争中の話、戦争が終わった日の話しなどを
よく聞かされました。

昔の人の話を聞くこと、まずはそこからはじめて欲しいなと、
今朝から騒がしいニュースを見ながら思っています...



何かやる気が起きない時、仕事に行き詰まった時など、ふらっ
と祖母の顔を見にいきます。

「ほらっ、まだ若いのだからがんばれっ!」 と 

いつも喝を入れてくれます。これが、結構効くのです!!
祖母たちが乗り越えてきた苦労に比べたら、こんな小さなことで
大変だと言ったり、悩んだりしてる場合じゃないと。

いつもありがとうございます。

Commented by hum at 2006-08-15 20:58 x
おばあちゃま お誕生日おめでとうごさいます。
実は私も本日誕生日をむかえました。
幼い頃から終戦記念日という言葉をよく口にしていましたが
年々終戦記念日の意味が少しづれてきていると感じでいます。
本当に戦後を知らない人たちがマスコミにおどらされているのだなあと。

偶然にも先ほど私の祖母からも電話があり話したんですよ。
91歳でも元気に娘と二人暮らしでがんばっています。
年配の方の言葉は本当に響きますね。
Commented by sora-peso at 2006-08-16 00:35
おめでとうございます。humさんも今日なのですね!
91歳のおばあさまからの電話、humさんがとっても可愛がられている証拠ですね。

こういう歳になって、どうやったら祖母に孝行できるかと考えるようになりました。今楽しみにしているのは、設計を担当させて頂いている葛飾の家が完成したら、見学に連れて行ってあげると約束している事です。  その約束があるもので、工事がどこまで進んでいるかと祖母に会う度に聞かれます。自分の仕事を見てもらう初めての機会です。ちょっとは成長したと喜んでもらえるでしょうか・・・?
Commented by hum at 2006-08-16 08:24 x
ありがとうございます。

わ~☆素敵じゃないですか!最高の孝行ですね。
葛飾の家の完成が私も楽しみです。
Commented by tomato at 2006-08-16 14:08 x
それは素敵なおばあちゃん孝行ですね!
そういうお話、大好きです。

私も今は亡き二人のおばあちゃんが心の支えです。
祖母の少女時代の写真があるのですが、それを見ていると、こんなに華奢な少女が戦後の大変な時期を乗り越えて、子供4人を女手ひとつで育て、趣味のダンスや歌を楽しんでいたかと思うと、力がわいてきます!
Commented by kana at 2006-08-16 17:07 x
こんにちは!吉華です。
ハイビスカス、おばあ様への贈り物だったんですね。
そんな大切な日にご利用いただけてすごく嬉しいです☆

すご~く優しい雰囲気の丹羽さんご夫婦
いつもふんわり、ニコニコされていてこちらまでつられてニコニコしてしまいます。
そんな丹羽さんが設計した建物は、きっとステキなんだろうな~。
おばあ様、見学されたらすごく喜んでくれますね。
楽しみです。

あ!LINK飛ばしてもらってありがとうございます!!
Commented by sora-peso at 2006-08-18 01:02
がんばりますので、完成を楽しみにしていて下さい!

吉華さん先日はありがとうございました。
こう見えても、仕事中は真剣な、厳しい顔してる事も多いと思います。
花を見ると表情が緩みますよね。また綺麗な花を見にお邪魔させていただきます。
by sora-peso | 2006-08-15 18:41 | ・日々の事 | Trackback | Comments(6)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso