不思議な朝の来客

昨日の午後、小鳥がネコに襲われているところを助けました。
コラッ−と言ってネコを追いかけて戻ってみると、もう小鳥はそこに居ませんでした。
片方の羽をやられてしまっていたので、飛べなくてまた襲われるのではと心配していました・・・


そして今朝の不思議な出来事です。

いつものように朝食を食べていると、すぐ隣のキッチンで「カタ、カタ、」と何かが動いている音がしました。ん、何だろう・・・?

近くへ行ってみると、なんと、昨日の小鳥が目の前にいるのです!!!
これには驚きました!!!

d0031378_9332745.jpg家の中をぴょこぴょこ歩き回って、こちらへ近寄ってくるのです。
玄関に行って、私の靴の中に入ったりしています。
やはり飛べないらしい。よくぞ無事だったなd0031378_9335629.jpgd0031378_934115.jpg

それにしても不思議なことは、どうしてうちが分かったのだろう?どこから入ってきたのだろう?窓は全部閉まっているし、不思議で不思議でたまりません。こんなことってあるのですね。

果実をあげたらすぐに食べてくれました。
私のまわりを歩き廻っていて、全く逃げるような気配はありません。

ケガが治るまで、しばらくうちに居てもらう事にしました。
早く治って、また元気に自然に戻ってほしいと思います。

(調べたところ、シジュウカラという鳥の子供のようです)
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/3732239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mame at 2006-09-07 17:23 x
なんて不思議で、いいお話!!
こっそりお家まで後をつけていたのかも?

うちも昔、怪我をしたモズを家で看病(?)してたことがあります。
ワーって、手から外に放しても、しばらくするとまた、空から私の手に戻ってくる、かわいい子でした。
が、ある日、そのまま戻ってこなくなってしまったのです。
さみしかったけど、自然に戻ったほうがいいんだろうなーって無理やり納得したことを思い出しました。。。。

慣れると離れるのがさみしいけど、早く元気になるといいですね!


Commented by hum at 2006-09-07 18:41 x
すごい素敵なお話!
修さんの人柄が伝わったんですね。
鳥さんも無事で何よりでした!
Commented by さとう at 2006-09-07 19:19 x
すご〜い!!何から何まで驚きですね。もしかしてずっと後をついてきたとか、かばんの中にいたとか、、、気になる〜。ねこに襲われた現場から近いのですか?ところでsoraちゃん(鳥の方の・・)が焼き餅やいてないか、それが心配。。。しじゅうから、傷が治ったら飛べるようになるのかな?そうだといいんですが。。。
Commented by sora-peso at 2006-09-08 12:07
とても残念なご報告をしなくてはなりません。

それから数時間後に、小鳥は息をひきとりました。

急に動かなくなり、エサも口にしなくなりました。最後は外の木の上にのせてあげたのですが空を見上げて、ゆっくり目を閉じて眠ってしまいました。

助けることが出来ませんでした・・全く飛べない状態で外にいたら、他の動物に襲われてしまうと思った自分の考えが間違っていたかもしれないという後悔の思いでいっぱいです。自然界の法則にまかせて、手をさしのべないほうが良かったのかと。

キッチンで小鳥と出会ってからすぐ、小鳥の飼育歴数十年の父のもとへ様子を見せに行きました。私には元気に見えたのですが「たぶん助からない・・」と言われました。
今思うとネコに襲われて一晩経ち、出会ったときには既にとても衰弱していたのだろう。最後の力を振り絞って私のもとにやって来てくれたのだろう・・・・・


Commented by hum at 2006-09-09 19:48 x
残念でしたね。
でも小鳥さんは修さんにどうしても感謝の気持ちを伝えたくて
有難うって言いに家に来たんだと思いますよ!!
Commented by sora-peso at 2006-09-10 08:23
humさんありがとうございます。


Commented by さとう at 2006-09-11 19:34 x
そうですか、とても残念です。。。
humちゃんも書いていますが、ことりさんはお礼を言いにあらわれたんですね。
丹羽さんに最後に会えて安心して眠れたと思います。おいしい果物も食べれてうれしかったと思います。
Commented by sora-peso at 2006-09-15 01:37
さとうさんもありがとうございます。
このことは自分にとって忘れられない経験となりました。

by sora-peso | 2006-09-07 09:47 | ・日々の事 | Trackback | Comments(8)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧