そこは小さな音楽ホール・・・ 

月曜日は葛飾の家の引っ越しでした。

d0031378_2324838.jpg半年間しまいこんでいた荷物を縁側にずらっと並べて、天日干しの最中です。この縁側と倉庫がほんとうに便利で喜ばれていました。

持ち込む家具類は寸法をしっかり計ってあるので、きちんと家のそれぞれの場所に収まるはずなのですが・・・やはり実際に入れてみるまで心配なものです。
「モノがぴたっ、ぴたっと収まっていくから気持ちがいいね」とほめていただき一安心です。


d0031378_23104254.jpg
この日は植木屋さん(私の父です)も登場。玄関先が緑豊かになりました。
この植栽は以前から庭にあったものと、『グリーンバンク』からもらってきたものです。
グリーンバンク(緑の銀行)は葛飾区が運営するシステムで、家の建て替えや道路工事等で処分せざるを得なくなった緑を区が保管してくれるのです。行って登録しておけば、欲しい人に木を無料で譲ってくれるというなかなか良いシステムです!

d0031378_2310581.jpg

玄関脇に植える予定の竹、右はキンキャラ



使い込んだ家具も、既に違和感なく家に馴染んでいます。(家が家具に馴染んでいるような)
壁の一部をパイン材の板張りにしたのは、お持ちの家具にパイン材で出来たものが多かったからでした。
この天井を上げたリビングは、ステレオの音が良く響くと大評判です!どうやら木で出来た部屋全体が1つのスピーカーのような役割をして良く響いてくれるようです。考えてみれば、楽器もスピーカーも木で作られたものが圧倒的に多いですよね。
d0031378_23111362.jpg

私たちもオープンハウス2日目に、いつも仕事中に使っているCDラジカセを持ち込んで音楽を流してみて、あまりの音の良さに驚き、感激したのです。(特に静かな夜が最高)
ごく普通の小さなラジカセで、音が物足りないのでいつか買い換えたいなと思っていた程の代物です。それがこの部屋ではびっくりするほど良い音を出すのです。現在、音楽スタジオ付きの家を設計中なので、何か良いヒントになればと思っています。

この日はフライフィッシングの道具や、凄い三味線、琴なども見せてもらい大興奮の一日でした。一日引っ越しのお手伝いをして、帰りに「せっかくだから、自分で設計した家のお風呂に入って行ったらどう?」と何度も声をかけて頂きました。まだ誰も寝泊まりしていない新築の家ですから遠慮させていただきましたが、嬉しかったです。次回は是非!

皆さん、引っ越しお疲れ様でした。
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/4032085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sora-peso | 2006-10-18 23:48 | ・日々の事 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧