サクラ咲く

井の頭公園の集合住宅(8)

桜が咲きました! いつもの現場からの帰り道、いつもとはまるで違う風景
d0031378_2139030.jpg

春 夏 秋 冬、この公園の中を歩いて現場へ通いました。考え事、悩み事、心配事しながら・・・いつも早歩きだったと思います。ゆっくり公園の中を散策出来たのは実はこれが初めて。最後にこんな風景を見ることが出来て幸せな気分です。
d0031378_21391211.jpg



集合住宅の入口にも木が植えられて、赤い花が咲きました。
ご近所の方々に喜ばれています。
d0031378_21392328.jpg


引っ越しが終わって、ここに住まわれた方々の新しい生活が始まっています。
自転車に乗れば公園まで1〜2分、とても良い場所です。
d0031378_21393336.jpg



金物を取り付ける用事があって、ある一室を訪ねました。
本当に緊張、緊張です。
「ベッドはどちら向きに置いたのだろう・・・」 
「キッチンは気に入ってくれたかな・・・」
「収納足りているかな・・・」
あまり見てはいけないと思いながらも、気になってしまいます。


でもなんとなく嬉しそうにされている様子が伝わってきて、
こちらもほっとして嬉しくなって、お礼を言って部屋を後にしました。

初めて仕事が終わったと感じた瞬間でした・・・


やっぱり自分は建物をつくる事が目的なんじゃないんだ、その先の、
人に喜んでもらうことが嬉しくて、今の仕事をがんばっているんだな
と改めて感じています。 


(次回は完成した内部の様子を、
こっそりご紹介します。)
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/5061231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セザール at 2007-04-02 18:31 x
お世話になります。いつも読み逃げでしたが初コメです。
日曜日に井の頭線で数駅はなれたところにある祖父の家に
突然野暮用で呼び出されまして、井の頭公園にも桜を見に
ほんのちょっとだけ寄り道してきました。
私も上の2枚と同じ場所から写真を撮ってきましたが、
ボートの数はもっとすごいことになっていましたよー。
池渋滞中みたいな(笑)
陸も人がいっぱいで大変なことになっていたので早々に退散しました。
この集合住宅は外壁の感じとかなかなか素敵ですねぇ。
場所を聞いておけばよかったです。ちょっと後悔。
Commented by sora-peso at 2007-04-04 14:16
これはこれは、きっと土曜日にお会いしたばかりのOさんですね!
あの翌日に吉祥寺へ行かれたとは。井の頭公園の桜、すごいですよね。私はこの風景を初めて見ました。
(大勢の人で賑わっている公園横の焼き鳥屋へは行かれましたか?私は結局最後まで立ち寄ることができませんでした。)

家づくりが順調に進むと、1年後の今頃にはOさんのお宅も完成している頃ですね。来年は一緒にお花見しましょう!
by sora-peso | 2007-03-30 22:36 | ●井の頭公園の集合住宅 | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る