人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確認申請

建築確認申請が下りました。

テレビや新聞で報道されているように、今年6月20日の建築基準法改正後、建築業界は大混乱状態に陥りました。まさにその最中に申請準備を行ってきた物件です。様々な協議を行い、図面や書類を揃えるのに数ヶ月かかったでしょうか・・・
確認申請_d0031378_214412.jpg


準備した申請書類です。ビルを建てる訳ではありません、1件の住宅です。
3階建て(RC造+木造)なので構造計算等も必要になりましたが、春に完成した集合住宅の時よりも書類が多くなったことに驚いています。(更にこの後、書類の追加提出要求がありました。)

とにかく申請が下りてほっとしていて、これでやっと年を越せそうな気分です。
Commented by nao at 2007-12-26 12:42 x
むーさん、こんにちわ。
すごい書類の量ですね。。。大変!
ニュースを見ていると、本当にずさんな会社が多いので、
建築基準法が改正されてしっかりしたおうちが建ててもらえるなら
建ててもらう側にとってはそのほうがいいとは思いますが、
むーさんのようにまじめにやってきている人にこういったしわ寄せがきてしまうのは、本当に気の毒なことだと思います。
だんなの勤めているお店も耐震強度が0.35%とかで、この春に取り壊しをするそうです。
そういう話を聞くとひとごとではない話なんだなぁと実感します。
申請がおりて、よいお正月を迎えれそうですね!
また来年もよろしくお願いします!
Commented by sora-peso at 2007-12-28 11:49
naoさんこんにちは!
法律が変わって良くなった部分より、そうではない部分が目立っています。私たちの仕事量が増えたことは仕方ないと思いますが、最終的には建て主さんの方へ時間的にも、金銭的にも負担が増えることになってしまいます・・・良い家をつくる事とは関係のない部分で、多くの議論が行われているようで仕方ありません。

来年は近くで仕事を担当することになりそうです!
(その時はぜひ立ち寄らせていただきます!)
Commented by nao at 2008-01-15 12:41 x
むーさん、明けましておめでとうございます。
なかなか会えませんが、本年もよろしくおねがいします!!
最終的には建て主さんの負担がふえてしまうんだ。。。
それでも建てたあとからだめな箇所が発覚してテレビで見るような
大きな負担を再度背負わなければならないよりは、
多少の負担でも最初にきちっとしたものができたほうがいいとは思うけれど、
本来きちんと仕事すべき人がしなかったせいでこうなってしまうのは
やっぱり不条理なことだなぁと思います。
時間がかかっても良い方向へ向かうといいね!

近くのお仕事がありそうとのこと。いつでも寄ってくださいね!!
お鍋でもしましょう。とっても楽しみにしています。
Commented by sora-peso at 2008-01-21 10:58
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
建築基準法が変わり様々な問題が発生しましたが、次は「建築士法」という法律が変わることが決まっているのです・・・

それでは、今度ご連絡しますね。
by sora-peso | 2007-12-20 23:13 | ●建築に関する事いろいろ | Trackback | Comments(4)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso