今年最初の仕事

年末年始は、この地図と向き合っていました。
d0031378_16395618.jpg

年明け早々に役所への申請を行うための準備です。

どの建て主さんも人生をかけて、と言ってよいくらいの決断をして
仕事を任せてくれています。
私自身も人生をかけるくらいの気持ちで仕事に取り組まなくては、
その強い思いに応えることは到底出来ません。
ですから今年も頑張ります。




年明けから自分の家の工事も始まっています。
いつも建て主さんの思いに応えるよう一生懸命やってきたけれど、自分の
要望に応えることには慣れていません。こんな時だけは面倒な事は後回しに
したくなってしまって、工務店さんを困らせてしまっています。
目の前で工事をしていますので、毎日のように「図面書いて下さ〜い!!」と監督さんがやって来ます・・・(マンガでこういう光景見たことあります。原稿の
締切りに間に合わない作家さんのよう)

とは言っても、今年は建て主の気持ちを体感するという大変貴重な経験を
することになります。
ひとつ困ったことはこれといって、「こんな家にするぞ!」という願望がないこと。
色々と考えてみましたが、やっぱり普通の家に住みたい。

「普通の家」を作ることって、実はすごく難しいのです。
仕事柄やっぱりかっこよくしたいし、変わった工法も試してもみたいと思うこともあります。でもそれによって得られるものは一生その家に住むことの中であまり大きな意味を持たないことが多いように感じます。

今の日本の家は昔と違って「普通」ではなくなっています。
材料も間取りも住み方もなんだかおかしい。
だからこそ、快適な普通の家を建てたいと思います。

トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/6953805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sora-peso | 2008-01-10 23:44 | ・日々の事 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧