設計専攻建築士になりました

この度、建築士会より『設計専攻建築士』として登録を受けました!



例えば運転免許に関して、取得時には皆苦労しますが、その後の運転技術やマナーにはものすごく個人差があると思います。

交通ルールを守る人・守らない人、親切な運転をする人・他人の迷惑になるような運転をする人、毎日運転をする人・ここ10年ハンドルを握ったこともないという人・・・これは他の資格にも共通することですよね。建築士であっても。




今回私が登録された『設計専攻建築士』は
建築士の『資格を取った後の経験と実績』を第三者機関が認定するものです。

それから、医者が内科や外科といった専門を表示しているように、建築士にもその人の専門技術領域や得意分野が分かるよう、

・『設計』専攻建築士
・『構造』専攻建築士
・『環境設備』専攻建築士
・『生産』専攻建築士
・『棟梁』専攻建築士
・『法令』専攻建築士
・『まちづくり』専攻建築士
・『教育研究』専攻建築士

という8つの区分に分かれています。


現状同じ設計事務所という看板であってもそれぞれ専門は異なっていますので、お客様にとっても相談先が分かりやすく、日々自己研鑽をしてがんばっている建築士かどうか判断するための基準のひとつになるのではないでしょうか。


d0031378_9311580.jpg

こんなピンバッジも届きました!

これからも日々努力して頑張ります!



登録に至るまでには、これまで担当した仕事の物件数・期間・その内容、専門講習会等への出席状況、専門書での学習量など日常業務の細かな実績の積み重ねがポイントとして換算され、必要ポイントに達しているかどうかが審査されました。審査にかかる期間は半年・・・
(今後も5年毎に更新する必要があり実績が判断されます。)

→専攻建築士について詳しく
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/7839312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さとう at 2008-05-05 22:11 x
おめでとうございます。
今ちょっと体調不良で見学は行けませんでしたが、応援しています♪
焼きたてパンたべた~い!
Commented by sora-peso at 2008-05-06 18:00
さとうさん、ありがとうございます。
体調はいかがですか?

そろそろ壁の塗装をする時期になりました。
さとうさんだったらどんな色にするのでしょう!
Commented by cohaze at 2008-05-06 21:31 x
おめでとうございます!!

建築士も、お医者さまや法律家のように、もっと、建築士全体の・・地位?が向上するといいなと思います。
ステイタスを求めるということではなくって、その重要性が理解されるようになればな、という意味で。。。。

体を大切に、夢に向かってこれからも頑張ってください。
Commented by sora-peso at 2008-05-07 15:22
cahazeさん、嬉しいコメントをありがとうございます!
まさに多くの建築士たちが抱いている思いを代弁していただいた
ようです。   

「夢に向かって」 

良い言葉ですよね。頑張ります。
by sora-peso | 2008-05-05 10:17 | ・お知らせ | Trackback | Comments(4)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る