人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手賀沼の家・上棟

手賀沼の家(2)

先週、柏市Yさんの家が上棟しました!

手賀沼の家・上棟_d0031378_18391411.jpg




手賀沼の家・上棟_d0031378_18394165.jpg
北側に背負っている緑の風景が印象的です。白の外壁が緑によく映えそうです。

基礎工事を行った8月は急に降りだす豪雨が連日続き苦労しました。そのためか、この日はとくに天気に恵まれたことを嬉しく感じました。



手賀沼の家・上棟_d0031378_1840148.jpg手賀沼の家・上棟_d0031378_18402062.jpg

階段室の真っ正面に、大きな木が見えます。プライバシーを確保しつつ、でもこの風景をどうにか家の中に取り入れたいと思い設計を行いました。作業途中、職人さんに混ざって2階へ登らせてもらいずっと気がかりだったそのことを確認しました。成功!だと思いました。(屋根の上からは手賀沼が見えると監督さんたちが喜んでいました。)


手賀沼の家・上棟_d0031378_18404159.jpg

Yさんのお宅から歩いて5分の場所。柏市にもまだこんな風景が残っているのです。現場の帰り道は、この場所へ立ち寄ることが楽しみになっています。

私が子供の頃、手賀沼で釣りをして遊びました。10代後半から20代にかけてはここに近づくことはあまりしませんでした。30代になって、再びこの場所が大好きで早朝にサッカーの練習をしたり、妻もたまにウォーキングをしたり白鳥ウォッチングをしています。生活の中で大切なものが何かを、歳をとって気付くことができたのかも知れません。
ですから最初にYさんに設計の依頼をいただいて、この場所を聞いたとき
とても嬉しく思いました。

完成に向けてがんばります!

Commented by やす at 2008-09-23 19:11 x
家から見える風景が楽しみです!近くにあるのは蓮の群生ですよね?まだ行ったことがないのですが5分の距離とはしりませんでした。スローライフを過ごしていけそうなところが気に入っています。
Commented by sora-peso at 2008-09-26 08:58
やすさん、こんにちは。
近くにはまだまだ良い場所がたくさんあります!それを見つけていくのも今後の楽しみですね。きっと自転車が便利だと思いますよ。
(私もやすさん宅に通うために自転車購入を考えているところです。)
by sora-peso | 2008-09-16 18:42 | ●Y邸 手賀沼の家 | Trackback | Comments(2)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso