人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンと休日

今年のGWは、久しぶりに4日間の休みをとらせていただきました。
という訳で、日ごろはなかなか出来ないことに挑戦!

【パン作り#1】
パンと休日_d0031378_22272895.jpg

ふかふかの芝生でサッカーをして、気持ちよく家に帰ると
妻が我が家では初となるパン作りにチャレンジしていました。
日ごろは妻もなかなかパンを作る余裕もなかったのでしょう、
いよいよ焼きたてのパンが食べられます。

パンと休日_d0031378_222748100.jpg

これが初めて焼いたパン!
このために設置したオーブンがやっと活躍しました。
なかなかの出来です。


パンと休日_d0031378_22282838.jpg

父親も植木屋の仕事が休みらしく、庭で何やらはりきっています。
私もこの松の木の根巻きを手伝わされることになり・・・

パンと休日_d0031378_2228548.jpg

翌日我が家の玄関正面(中央の穴)に、植えられてしまいました。
これからバラが咲くことを楽しみにしていましたが(左の鉢)、一気に
和風になりました。右隅に写っているタイヤは愛車のマウンテンバイク。
(愛車とはいっても乗る機会が少ないのですが)久しぶりの町内一周に出掛けました。

パンと休日_d0031378_2228475.jpg

ツツジが満開。
忙しくしていると、なかなか気付かないことも多くて
この日は庭の木を観察。


【パン作り#2】
パンと休日_d0031378_22304825.jpg

今度は生地をこねる作業を手伝わせてもらいました。
力の要る作業のため、男性の方が得意な作業のようです。

パンと休日_d0031378_22311359.jpg

私が想像していたのはロールパンやクリームパンのようなパンでしたが
今度は『フォカッチャ』というパンでした。

パンと休日_d0031378_22313157.jpg

焼き上がりを待つのも楽しい時間。

パンと休日_d0031378_22314983.jpg

完成!!焼きたてを食べられることは幸せ!
(料理教室でいつもこんな美味しいものを食べていたのですね〜)

パンと休日_d0031378_22321514.jpg

友人が遊びに来てくれました。
日ごろは友人と会うこともなかなかできませんので
とても嬉しい休日になりました。
たかちゃん&ともよさん&もこさん、はんざわくんファミリー、みおさん
本当にありがとうございました!!

(写真は奥からユメちゃん・ソノちゃん、ソラちゃん)


【パン作り#3】
パンと休日_d0031378_22323174.jpg

最終日のパン作り。
今度はオリーブがのっています。だんだんこのオーブンの火加減がわかって
きたためか、さらに美味しいパンが焼き上がりました。
(次回は『あんパン』をリクエストしました)

滅多にとれない貴重な休日、どこかへ出掛けようかとも思いましたが
家で過ごす休日もたいへん良いものでした。
リフレッシュして、仕事に望みます。





4月下旬に【宮原の家】、【阿佐ヶ谷の家】の地鎮祭が行われました。
いよいよ工事が始まります。4月上旬から既に工事が始まっている習志野市の
【ライトコートのある家】はもうすぐ上棟の時期を迎えます。
今後ご紹介させていただきますのでお楽しみに。

今月から10ヶ月間、月1回の学校に通うことになりました。教室は 自由学園明日館。自分で仕事をはじめるようになってからは初めての事。期待で胸がいっぱいです。
また、夏には新しい資格取得にチャレンジしようと思っています。

by sora-peso | 2009-05-08 22:31 | ・日々の事 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso