川崎の家

川崎市で設計を担当させていただいたお宅の
上棟式に出席しました。
(いつもとは少し違う、キリスト教の上棟式。)

場所は川崎の武蔵中原駅。武蔵小杉の隣りです。
私自身2年間ほど日吉に住んでいたこともあり、この辺りへ電車に乗って来ると
懐かしい気持ちになります。

建て主さんとの出会いはある方からのご紹介で、昨年の夏から
設計を進めてきました。築40年程経過した家の建て替え計画です。

d0031378_4454513.jpg


ようやくここまできました。
無事に完成することを願います。
ご家族の皆さんともお話しができて、楽しいひとときでした。




つい先日のこと。
我が家のすぐ数軒先に教会があるのですが、今回の工事を担当して
いただく建設会社さんが、20年前にその建物を建てたということが判明!!
(いつも道案内の時に、目印にさせていただいてます。)
毎日見ている建物ですので、なんとも不思議な縁を感じてしまいました。

社長さんの若い頃、独り立ちして初めて担当したデビュー現場だったそうですから、きっとたくさんの思い出が蘇ったのではないでしょうか。

建物は何十年もそこに残りますから、私たちの仕事は
スパンが長く、責任の重い仕事ですね。
トラックバックURL : https://nldesign.exblog.jp/tb/9797308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cohaze at 2009-06-04 01:30 x
キリスト教の上棟式?!って驚きました!
そうか~あれって神道ですものね。
でもちょっと不思議な感じします。
どんなしつらえをするんでしょう?
やっぱり十字架を?
Commented by シブ☆イチ at 2009-06-09 19:45 x
ニワサマ、久しぶりです!
Commented by sora-peso at 2009-06-12 08:26
cohazeさん、こんにちは。
上棟式はみんなで輪になってお祈りをしました。
神社にお願いするときも、その土地によって少しずつやり方が
ことなります。

これから忙しくなりそうですね。体に気を付けてください。
Commented by sora-peso at 2009-06-12 08:30
シブイチさん
今思いつく『シブイチ』さんは10年以上前の、
ただ一人だけですが合っているでしょうか??
ぜひ今度ご連絡ください!
by sora-peso | 2009-05-30 22:28 | ・日々の事 | Trackback | Comments(4)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る