カテゴリ:●豊四季 2世帯の家( 11 )

2世帯の家

豊四季 2世帯の家(1)


今週から2世帯住宅の工事が始まりました。

d0031378_2103224.jpg


2世帯・6人のご家族で住むための家です。

今は仮住まい中で、新しい家ができることを
本当に楽しみにして下さっています。

みなさんの期待にこたえられるような家に
仕上がるよう、精一杯がんばりたいと思います!




d0031378_2105528.jpg先週の地鎮祭の様子


d0031378_211738.jpg建て替え前の姿。


d0031378_2111980.jpg今度の新しい家は、どこか以前の家の面影を残すような外観になります。
打合せで何度も通わせていただいた家です。ずっと記憶に残っています。





私は7人家族の家で生まれ育ったので、家族6人が集まって生活することは
なんとなく想像が付きます。
育った家は平屋の古い家で(今どきに言うと、古民家のような)
当然きちんとした2世帯形式の家ではありませんでした。


一方、それまで離れて生活していた家族が集まって住むというのは
少し配慮が必要になりますね。2世帯完全分離形式にする、半分離形式にするなど
間取りによって工夫することが求められるようになります。
ご家族みなさんと良く話し合って、少し先のこと、ずっと先のことなど
家族構成の変化や、生活の仕方の変化などにもどう対応するか
考えておく必要もあります。そこが設計の難しいところです。


現在、私自身も2世帯長屋に住んでいます。(親とではなく、兄弟との2世帯)
それぞれの仕事場が入っていたりするので専用住宅とも
少し違いますが、基本は完全分離形式にしました。
でも2階のバルコニーで行き来ができるようになっていて
今はそれがとても便利で良かったと思っています。
毎日、となりの子(1才)が玄関を通らず遊びにやって来ます!


『これが正解』というスタイルはありませんので
それぞれの家族にふさわしい形をオーダーメイドします。
今回のお宅は、気取らない『快適で長く着られる普段着』を
オーダーメイドするという感覚に近いでしょうか。

これが住宅の理想で、いちばん難しいことかも知れませんね。頑張ります!!
by sora-peso | 2010-05-21 21:00 | ●豊四季 2世帯の家 | Trackback | Comments(0)

自己紹介...丹羽 修(ニワオサム):『双子の家』の住人。NLデザインという設計事務所を営んでいます。このBlogは家づくりの様子、日々の仕事や生活の記録です。


by sora-peso
プロフィールを見る
画像一覧